【離婚できない理由は宗教?】斉藤由貴と旦那・小井延安はモルモン教を通じて固い絆で結ばれている!?

1980年代はアイドルとして活躍し、2019年現在は女優として数々の作品に出演している斉藤由貴さん。

アイドル時代から多くのファンがいた斉藤由貴さんの結婚事情、旦那事情はどのようなものなのでしょうか?

結婚した時は「まさか・・・」と思いましたね。

 

斉藤由貴と旦那・小井延安は1994年に結婚

斉藤由貴さんは1966年、神奈川県出身。

マンガ雑誌のミスコンテストでグランプリを獲得し、その年に放映されたラーメンのCMで注目されます。

歌手デビューした曲は30万枚以上のヒット、初主演となったテレビドラマ「スケバン刑事」は大ヒットと人気を博し、一躍トップアイドルに躍り出ました。

その後もNHKの朝ドラや、月9ドラマのヒロインになる等、女優としての活動が増える中、1988年頃から小説やエッセイを執筆するといった、マルチに活動していきます。

 

斉藤由貴さんは女優として人気だった1994年12月19日に小井延安(いさらい のぶやす)さんと結婚します

斉藤由貴さんや共通の友人からは、長身ですらっとしていて「ウォーリーを探せ!」のウォーリーに似ているといわれているそうです。旦那さんは、斉藤由貴さんよりも年齢は1つ上です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ウォーリーをさがせ!展(@wally30th)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

小井という名前も、「いさらい」という読み方も非常に珍しいですね。

中部地方から近畿地方にかけては割といる名前なのだそうですが、全国的には1200人くらいと「佐藤」さんや「鈴木」さんに比べれば超少数派です。

 

小井延安は四日市出身

一般人ということで、ミステリアスな部分も出てきた小井延安さんですが、出身地は三重県の四日市市だと言われています。

小井延安さんのお父さんである小井道夫さんは1971年から2003年まで、30年以上も市議会議員を務めていました

市議会議員に立候補するには、25歳以上の日本国民であり、3か月以上立候補する市内に住んでいることが条件ですので、お父さんがずっと四日市市民だった小井延安さんは、間違いなく三重県出身だといえそうです。

 

馴れ初め

1993年9月、斉藤由貴さんと小井延安さんは1993年9月、ある共通の友人(モルモン教関連)を介して知り合います

斉藤由貴さんのひとつ年上だった小井延安さんは、アメリカの大学に留学していたそうです。

共通の話題もあり、ふたりはすぐに意気投合して、出会って10日ほどで小井延安さんは斉藤由貴さんの実家に訪れたと言われています。

「容姿、醸しだされる雰囲気、全てに惹かれた」とのちに語っているようにこの時点で、斉藤由貴さんは結婚を意識していたそうです。

お付き合いのきっかけが、多くの格好いい芸能人を見慣れている斉藤由貴さんが一目惚れをしたというのがビックリですね。旦那さんのどんなところが好きかと言うと、「かっこいいところ」と答えていますからね!

知り合って10日ほどで実家に連れていくというのも、好きになったら猪突猛進な感じがして、ほんわかした印象の強かった斉藤由貴さんからは想像がつきませんでした。

 

結婚式

1994年12月19日、結婚式は神殿で戒律により一般公開はなく、開かれました。

 

小井延安の職業

 

この投稿をInstagramで見る

 

アオ吉(@aofuming)がシェアした投稿 –

見た目、雰囲気共に売れっ子芸能人を悩殺させた小井延安さんはどのような職業についているのでしょうか?

実は、一般の方ということで、結婚当初から「会社員」ということしか分からず、長い年月が経ってしまっています。

ネットを介して、いろいろな情報が入手できるかと思ったのですが、小井延安さんに関して、これはというところまで調べきれませんでした。

ただ、1993年にアメリカに海外留学をするほどの方なので(1996年まで留学)、外国語にも堪能でしょうから、外資系や世界中を飛び回る商社等に勤めているかもしれませんね。

ちなみに留学先は、米国ユタ州のモルモン教団系列のブリガム・ヤング大学。過去、ノーベル賞受賞者や大統領候補、名だたる世界的企業役員を輩出しており、「宗教の学校」と聞くと日本人にはなんだかイメージが悪いかもしれませんが、学校としては超一流なんです。

 

小井延安はモルモン教信者

先ほど、斉藤由貴さんと旦那さんの小井延安さんには共通の話題があると言っていましたが、二人は敬虔なモルモン教信者

モルモン教はアメリカ発祥の宗教で、正式名称は「末日聖徒イエス・キリスト教会」。

全世界でおよそ1500万人もの信者をかかえる教団だそうです。

日本人には聞き馴染みのない名前なので、なんかいかがわしい感じがしますが、聞き馴染みのあるユダヤ教が信者数約1700万人といわれていますので、結構大きな宗教団体なんだとわかります。

設立当時は多妻制を敷いていましたが、アメリカが元々厳格なピューリタンによる国家だったために倫理的に厳しく、モルモン教を目の敵にしたそうです。

1877年には多妻婚を禁じる法律が連邦議会で採択され、モルモン教は「神からの啓示」によって、多妻制から厳格な一夫一婦制へと変わり、違反する人を厳しく罰しているといわれています。

現在では、モルモン教は、戒律で婚前交渉や不倫関係はもちろんのこと、アルコールやたばこ、カフェインまでも口にしてはいけないといいます。

アイドル時代の斉藤由貴さんはピュアで透明感のあるイメージがなんとなくしていましたが、信仰していたのが害悪なものを排除しているモルモン教だったからかもしれませんね。

夫婦仲

熱心なモルモン教徒だといわれている斉藤由貴さんと小井延安さん。

世間的に、厳しい戒律の中で結ばれたふたりの夫婦仲はどうなのでしょうか?

斉藤由貴さんは、小井延安さんとの結婚の前に、ふたりの芸能人との密会が報道されたことがありました。

ひとりは、カリスマシンガーの尾崎豊さん

拘置所に拘留中に斉藤由貴さんのファンになり、奥さんがいるにもかかわらず、尾崎豊さんの方から手を出してしまったといわれています。

交際について記者たちから質問された斉藤由貴さんは「同志です」と答えたそうですが、いわゆる不倫で「同志」ってどういうことなのでしょうか・・・?

さらに、斉藤由貴さんは93年に川崎麻世さんとの密会をスクープされ、尾崎豊さんの件と併せて「魔性の女」「不倫女優」のレッテルが貼られます

不純な交際を禁じられているモルモン教徒とは到底言えない軽率な行動により、除名も辞さないと当時は語っていたそうですが、結婚したのは同じモルモン教徒の小井延安さん。

これ以上、斉藤由貴さんが軽率な行動をしてモルモン教の品位が落ちないようにと、小井延安さんを監視役として結婚させたのでは?というのは、ちょっと勘繰りすぎでしょうか?

 

とはいえ、結婚した当初はまだ留学中だった小井延安さんの元へ通い婚を続け、「旦那さんを尊敬している」とか「あなたがわたしのことを好きだと思うよりも、わたしの方がもっとあなたのことを好き」というくらい思いを寄せていた斉藤由貴さん。

結婚してから20年以上たった今でも気持ちは変わらずラブラブなのかと思いきや、2015年の雑誌でのインタビューでは「夫婦喧嘩はしょっちゅう」とか「旦那さんとは水と油」と心境を語っていました

さらに、斉藤由貴さんと小井延安さん、お互いがお互いのことを理解しきれず、年月を積み重ねてきたと言ってみたり、小井延安さんは家では家事をほとんどやらないとも話してみたりと、とても夫婦仲がいいとは思えない発言がバンバン出てきたそうです。

そのような状態なのに、なぜ離婚しないのか。と言えば、モルモン教の戒律で離婚が禁じられていからなんだとか。ややこしい話ですね。。

結婚して20年も一緒にいれば、きれいごとだけではすまず、相手のイヤなところも目の当たりにしてきますから、いつまでも新婚の甘い感じとはいかないでしょう。

イヤなところをイヤだと言い合えるくらいに、ふたりの関係が深まっているのだとしたらいいのですが。

 

小井延安は子煩悩で愛妻家

斉藤由貴さんと小井延安さんとの間には、1999年11月18日に生まれた女の子から始まり、2003年10月3日には男の子、2004年11月27日には女の子と3人のお子さんがいます

長女の女の子は、斉藤由貴さんがゲストのテレビ番組にVTRで出演。

名前を、「百音(もね)」さんということがわかりました。


出典:https://trend-hoyahoya.com

2023年現在24歳になる小井百音さんはもともと多摩美術大学情報デザイン学科メディア芸術コースに通っていたようで、なんと今は「水嶋凜」という芸名で女優として活動しています。

小井延安さんは百音さんをはじめ、子供たちにメロメロらしく、子煩悩で知られているそうです。

ある夏休みのこと。

何となく子供たちとの交流が少ないと感じた小井延安さんは「ちょっと子供たち連れてスウェーデンに行ってくるよ」と、3週間ほど旅行に行ったこともあるそうです。

いくら子供のことが好きでなかなか関われないでいるからといって「ちょっと」3週間スウェーデンに行くって、かっこよすぎます

3週間って、夏休みのほぼ半分ですからね。

また、小井延安さんは、結婚20周年の時に大阪で舞台に出演していた斉藤由貴さんに向けて「20年ありがとう。身体には気をつけてね」とメッセージを添えた花束を贈ったそうです。

子煩悩の上に、奥さんのことを気づかうことができる愛妻家。

家庭人としてはこの上なくいい人なのではないでしょうか?

 

斉藤由貴と旦那・小井延安の現在

2019年現在、小井延安さんについての情報が相変わらず出回っていないため、現在どのようにされているのかは分かりません

市議会議員だったお父さんの地盤を引き継いで政治家になることも可能だったかもしれませんが、現在のお住まいが斉藤由貴さんの地元である神奈川県横浜市らしいので、今の状況ではお父さんを継いで市議会議員になることはありませんね。

さらに、ポンっとスウェーデンに3週間も行けるのですから、相当いい会社のいいポストに就いていることが考えられます。

その仕事を辞めてまでとは、なかなか思わないのかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆりこ(@yrk.sn.photo)がシェアした投稿 –

一方、斉藤由貴さんは、母親役や祖母役など、年齢と共に役柄は変わってきていますが、オファーが切れることなく女優として活躍しています

ただ、2017年には横浜市内でクリニックを開業している医師「卓馬紳」さんとの不倫交際が発覚

キス写真や卓馬さんが斉藤由貴さんのパ〇ツを頭からかぶっている写真、手をつないでデートしている時の写真が流出し、不倫を認めざるを得ない状況になりました。

出演していたCMを降板する等、仕事に影響が出てしまったのですが、肝心の家族関係については、小井延安さんに対してありのままを話し謝った上で、「子供のことを第一に考えて、お互い努力し直そう」と許してもらったのだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

takayuki furusawa(@t.furusawa_80)がシェアした投稿 –

斉藤由貴さんも小井延安さんも、不倫に関して厳しいモルモン教徒なのに、教義に反する行為を認めてしまっていいのか?とツッコミを入れたくなってしまいますが・・・。

夫婦のことはその夫婦にしかわからないということですが、離婚しない理由は、モルモン教の戒律で離婚は禁じられているから。と噂です。

2019年、既に長女の百音さんは成人を迎え、他のお子さんたちも思春期真っ最中。

子供たちにそっぽを向かれないように、お母さんとしても清く正しくいてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.