【浮気は普通?】扇千景の旦那・坂田藤十郎の夫婦の絆がスゴイ!

女優や政治家として活躍していた扇千景さんは1958年に結婚しています。

お相手は、人間国宝と言われている坂田藤十郎さんです。

今回は、扇千景さんと坂田藤十郎さんのエピソードを紹介します。

 

扇千景と坂田藤十郎は1958年に結婚

扇千景さんは、1958年10月に坂田藤十郎さんと結婚しています。

結婚当初、扇千景さんは35歳、宝塚歌劇団で活躍していました。

しかし、坂田藤十郎さんとの結婚を機に退団することになったのです。

宝塚歌劇団で活動している間に結婚するのは珍しいですが、扇千景さんのお腹には小さな命が宿っていたので退団せざるを得ませんでした。

それからというものの、扇千景さんは芸能界から距離を置いていましたが、業界側から出演のオファーが来たことで女優として再度活躍を見せています。

 

坂田藤十郎って、どんな人?

スポンサーリンク

では、坂田藤十郎さんってどんな人なのでしょうか。

1931年12月31日生まれ。残念ながら、2020年11月、88歳で他界されています。死因は老衰でした。

現代歌舞伎の大看板の一人、人間国宝ともいわれており、今もなお歌舞伎界で活躍されています。

日本中にブームを巻き起こしたとされる歌舞伎舞台『曾根崎心中』のお初は当たり役とされ、歌舞伎界では誰もが認める実力の持ち主です。

ただ、女性関係については度々騒動を起こしていました。

結婚する前から女性にモテており結婚後、浮気に走ることも多かったのです。

扇千景さんとの新婚旅行の車内では、お酒で酔って気分が良くなったのかこれまでの女性遍歴をすべて告白し、女性それぞれに対する接し方なども赤裸々に語ったのです。

旦那さんの過去の恋愛話なんて聞きたくもないですし、さらに新婚旅行の真っ最中ということ自体にいら立ちを感じますが。。

扇千景さんは、そんな旦那さんをも愛していたのは、器が広いなぁと感じます。

 

馴れ初め

そんなお二人の出会いは1957年の1月ごろでした。

当時、扇千景さんは宝塚歌劇団の41期生。

坂田藤十郎さんは東宝専属俳優となったばかりの頃でした。

扇千景さんと坂田藤十郎さんは、役者としてのお仕事の際に出会いました。

それから約4ヶ月後、坂田藤十郎さんとの結婚を決め、扇千景さんは宝塚歌劇団を退団しています。

出会いから結婚を決めるまでわずか4ヶ月ほどだったんですね~。

 

坂田藤十郎の浮気話

前述したように、坂田藤十郎さんは女性に関連する問題を度々起こしています。

そして、2002年に事件は起こります。

坂田藤十郎さんがバスローブ姿で当時19歳だった舞妓の孝蝶さんと一緒にいるところを撮られてしまったのです。

坂田藤十郎さんは当時71歳。

孫でもおかしくない年齢の女性との浮気がフライデーで報じられました。

しかも、坂田藤十郎さんはバスローブを開けて裸の自分をその女性に見せつけていたと記載されています。

これには、世間から批判の声が殺到しました。

 

坂田藤十郎の浮気に対する扇千景のコメントが名言だと話題

この報道を受け、坂田藤十郎さんは「バスローブを直したら出てしまった。元気すぎることを証明してしまいお恥ずかしい」と見せつけたわけではなく、あくまでもバスローブを直していただけだと、ユーモアを交えながら釈明したと言います。

これに対して放った扇千景さんのコメントが名言だとかなり話題になりました。

話題となったのは旦那さんの浮気に対して、「結婚前から祇園通いは知っており、たいしたことではない」というコメントです。

このコメントには意志の強さが感じられ、このコメントがあったから不倫騒動はすぐおさまりました。

さらに、「彼は芸人ですから女性にモテない夫なんてつまらない」と浮気を肯定しているかのようなコメントも残しています。

やはり、芸能人の妻はこういう意志の強さがないと務まらないのかもしれません。

 

扇千景と坂田藤十郎の夫婦円満の秘訣

不倫騒動があってもなお、仲の良かった夫婦。

お二人の夫婦円満の秘訣は、お互いを理解し思いやって、尽くすことだと言います。

扇千景さんは、常に前向きで過ごし舞台に立ち続ける坂田藤十郎さんを支えています。

坂田藤十郎さんは靴下がある場所もガスの消し方さえも分からないくらい歌舞伎役者として仕事に全うしているのだとか。

扇千景さんが国会議員として活躍していた時でさえも、何もできない旦那のサポートを怠ることなく、着物の準備を夜中にしたり、地方公演になると宿泊先まで出向き肌着を着る順番に並べたりしていました。

本当に尽くす奥さんですよね。

こういうことを長年続けているので、夫婦円満が保たれているとのことでした。

 

扇千景と坂田藤十郎が『徹子の部屋』に夫婦で登場

実は、2017年3月13日に扇千景さんと坂田藤十郎さんは『徹子の部屋』に二人で出演していました。

番組内では、坂田藤十郎さんの家での姿や歌舞伎一筋の人生であることを語っています。

過去にもう一度結婚するとしたら絶対に坂田藤十郎さんとは結婚しないと公言していた扇千景さん。

しかし、この日はもう一度結婚すると思ったことを明かしています。

なぜ主張を変更をしたのかと言いますと、扇千景さんの乳がんが発覚した時に坂田藤十郎さんの献身的な姿に惚れ直したからなんだそう。

扇千景さんは乳がん発覚後、手術を受け1週間の入院生活をしていました。

その際に、毎晩病室で一緒に寝て、病院から歌舞伎座に通うほど支えてくれたのです。

これは惚れ直しちゃいますよね。

この病がきっかけで、夫婦の絆はより一層深くなりました。

 

扇千景と坂田藤十郎の間に子供は息子が二人

お二人の間には、息子が二人誕生しています。

歌舞伎役者の息子なので、もちろん二人とも歌舞伎界で活動しています。

2015年に長男は、五代目中村鴈治郎を襲名し、次男は三代目中村扇雀を襲名。

その後、二人それぞれ、上方歌舞伎を支えているとのことでした。

次男は女形なので、化粧をすることがあります。

自分自身で、化粧をすると母親である扇千景さんに似ているとネタにしているのだそう。

また、息子二人はすでに結婚しており、子供が一人ずつ誕生しています。

どちらも男の子で、この男の子たちも歌舞伎界で活躍しており、それぞれ中村壱太郎、中村虎之介を名乗っています。

坂田藤十郎さんは息子はもちろん孫との共演も果たしているようでした。

 

扇千景の現在

扇千景さんは坂田藤十郎さんが亡くなる最期の日まで、仲良く夫婦水入らずで過ごしていました。

扇千景さんは女優も国会議員も引退しており、坂田藤十郎さんは最期まで現役で歌舞伎役者として活躍。

坂田藤十郎さんが休日になると家族でハワイに行き休暇を満喫したり、毎日二人で散歩をしたりと、これまでできなかった普通の生活を満喫していたそう。

乳がん発覚後の入院や手術を経てさらに、夫婦の絆は強くなり仲良く暮らしているようです。

 

いかがでしたでしょうか。

普段の生活の様子や入院生活での様子を聞くと、お互いに尽くしあっていることが分かりましたよね。

きっとこれからも、来世でも二人はずっと一緒に時間を過ごしていくことでしょう。

今後も扇千景さん、坂田藤十郎さんの活躍を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.