【家事育児能力ゼロ参加で離婚危機の過去】松川るいの夫・新居雄介は東大卒外務省勤務の超エリート!

松川るいさんは外務省出身の超エリートの女性であり、片山さつきさんの新ライバルになる?と話題になっております。

現在は参議院議員ですが、以前は官僚として勤めていました。

美人キャリア官僚として有名で、かつては彼女を巡り、官僚同士が殴り合いの喧嘩をしたとの伝説がありますw

今回は、そんな松川るいさんの旦那さんについてまとめてみました。

松川るいは外務省幹部と結婚!


出典:https://search.yahoo.co.jp/image/

松川るいさんは既にご結婚をされています。

お相手の男性は新居雄介さんという方で、松川さんと同じく東京大学を卒業後、外務省に勤務されています。

生年月日は、1967年1月17日生まれ。松川るいさんよりも4歳年上です。

 

新居雄介ってどんな人?

旦那さんを調べてみると、いやはやエリートです。。

 

それでは、まずは学歴から・・・

スポンサーリンク
  • パリ日本人学校(小学生時代)
  • 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校
  • 神奈川県立湘南高等学校
  • 東京大学経済学部経営学科
  • ジョージタウン大学【エドムンド・A・ウォルシュ外交大学院】

と進み、1990年に外務省に入省。

それから、

  • 2013年 外務省広報文化外交戦略課長
  • 2016年 外務省安全保障政策課長
  • 2018年 駐シンガポール次席公使

と要職をこなしてきまして、外務省の公式サイトにも掲載されていますが、2021年からは外務省官房審議官という重要ポストに就いています。

外務審議官というのはどういう仕事をするのと言うと、外務省の所掌事務に係る重要な政策に関する事務を総括整理する部署です・・・と言っても、具体的に何をやっているのかは専門的すぎて意味不明ですが笑

そして、現在は国際情報統括官というポストに就いています。

 

馴れ初め

馴れ初めは、松川さんが外務省に勤務していた時代に知り合い、職場結婚されました。お二人とも東大卒でかつ官僚経験者ということで、息が合ったのでしょう。

 

夫婦仲

2019年のインタビューで松川さんは旦那さんについて、家事や育児をまったくしない人。夫婦共働きで同じように働いてるのに、家の事も子供の事もすべて全部、私がやっていると不満を爆発させています。

どれくらい家のことをやらないのか?と言うと、「皿くらい洗ってよ」と言ったら、本当に皿だけ洗ったそう笑。他のお茶碗などの食器は洗わずに・・。。

これは怒り爆発ですね。。

「仕事ができたらそれでいい」と思っている・・・わけではないでしょうけれども、夫婦共働きで男並みに、いやもしかしたらそれ以上に稼げる松川さんからしたら「おかしくない?」と思うのも無理はありません。

しかし、それでも現在も夫婦関係は続いてます。

家事や育児をまったくしない旦那さんというのは過去のお話で、現在は松川さんの言いつけを守って、家事や育児にも参加されているようです。

どの程度、参加されているのかは不明ですが。。笑

 

ただ、少なくとも仲が悪いという情報は入ってきてはいません。

子供がいるから、思いとどまれるのでしょうか・・?

考えたくはないですが、子供が成人した暁には「離婚」というカードが切られることもあるやもしれません。

家族仲良くやって欲しいですが・・・

 

夫婦別姓の理由

松川るいさんの現在の正式な姓は「新居」です。

ですが、国会議員(参議院議員)として活動している現在は「松川」姓で活動しています。

この理由は、おそらくはかつて安倍晋三内閣時代に女性参画推進室の初代室長を務めており、さらには女性が活躍する場や働きやすい環境の拡大、男性の育休の義務化など、女性が少しでも生きやすい社会をつくるための活動している関係でそうしているのだと思われます。

女性の権利を尊重したい。という姿勢の表れでしょう。

 

子供は娘が二人


出典:https://search.yahoo.co.jp/image/

お二人の間には女の子のお子さんが2人います。

まだ小さい頃の写真ではありますが、ネット上に顔写真が公開されています。しかし、名前まではわかっていません。

松川るいさんが37歳の時と43歳の時に生まれたそうですね。

ということは、松川さんの生年月日は1971年2月26日ですから、娘さんは2008年と2014年に誕生したと思われます。

高齢出産ではありますが、誰もが羨むエリート一家ですよね。

 

子育ては言わずもがな大変ですが、松川さんは「家族を大事にしながら国会議員としての仕事もしっかりこなさないようでば、女性国会議員が増えるわけがない」と決意表明しています。

旦那さんもその意思を支えてあげてほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.