今回は加藤鮎子(かとう あゆこ)さんについてみていきましょう。
加藤鮎子の夫は?
加藤鮎子議員といえば、元衆議院議員で防衛庁長官、内閣官房長官、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、宏池会会長を歴任した加藤紘一氏の三女です。
政界でもトップクラスのサラブレッドといえますね。
ミニスカートがトレードマークの美人議員でもありますが、結婚した旦那さんは誰なのでしょうか?
再婚相手は角田賢明(つのだよしあき)!
出典:加藤鮎子の旦那について!経歴がスゴい!気になる苗字や学歴は?
加藤さんは現在の夫である角田さんと再婚しています。
角田さんは加藤さんと同い年、慶応義塾大学理工学部管理工学科出身の慶應ボーイで、詳しい情報は出ていませんが、加藤議員の初当選を支えた方だとか。
よって、恐らく結婚時期は2014年頃だと思います。
加藤さんも慶應義塾大学法学部卒業ということで、高学歴カップルですね!
角田賢明さんはもともと証券会社勤務のサラリーマンでしたが、加藤議員の初当選を支えるために会社を退職したそうです。
角田さんは、加藤さんが息子を出産した後、「子供は地元で育てたい」という思いから、退職後に引っ越して、一緒に息子さんをしだっているそうです。
まさにイクメンの旦那さんです!
元夫・宮崎謙介との離婚理由は?
出典:育休議員 自民党の宮崎謙介衆院議員と不倫していたのは、女性タレント宮沢磨由さんではないかと話題
加藤さんは2006年に元衆議院議員の宮崎謙介さんと結婚し、3年後の2009年に離婚しています。
結婚したときは宮崎元議員が加藤家へ婿入りし、加藤姓を名乗っていました。
もしかしたら宮崎元議員は加藤家の一員として議員になっていたかも知れませんが、女性問題が原因で離婚し、加藤家を追い出されています。
宮崎さんは結婚後、姓を「加藤」に変更し、加藤さんの父親である政治家の加藤紘一さんが引退した後は出馬する準備をしていたそうですが、後に「当時は政界に全く興味はなかった」と言っていたそうです。
それにしても、清楚で品のある加藤鮎子議員がなぜ女好きで有名な宮崎氏と結婚したのか気になるところですね。
宮崎氏は恐らく議員になる野望を持って、加藤議員に近づいたのではないだろうか?と言われています。
宮崎氏の度重なる不祥事が発覚してから、大学時代の宮崎氏の画像が出回るようになり、これを見るとかなりヤンチャな様子ですよね。
出典:宮崎謙介氏は大学の講義中でもイチャイチャ 同級生が語る
また、国会議員を目指していた宮崎謙介さんは妻にサポート役に回ってもらい、自分を後ろから支えるために家庭にはいって欲しいと考えていました。
しかし加藤議員にそういう考えはなく、大学時代から議員になることを目指し、コロンビア大学に留学や議員の秘書などの経験を経て、議員になっています。
自分が政界進出する計画と違う・・・ということも離婚原因になったといわれています。
宮崎謙介の不祥事
加藤議員と離婚した宮崎氏は、2015年5月19日に同じ自民党・二階派所属議員である衆議院議員・金子恵美さんとの再婚を発表しました。
再婚に先立ち、すでに妊娠している(いわゆる「できちゃった結婚」)と報じられ、金子議員との再婚を発表する一方で、宮崎氏は自身の支援者の娘とも交際していたことが報じられてしまいます。
しかし、この報道に対し宮崎さんは、
「全然全然。マジ勘弁してって感じ。妻と始まったのは二月中旬から下旬だから、時系列的には全然かぶってない。俺、期間被るようなことしないから」
と否定されました。
この受け答えの仕方からみても、事の重大さが分かっていないような気がしますが・・・
そして2016年2月、金子議員が出産(切迫早産)のため緊急入院していた1月30日から31日にかけて、宮崎氏が自身の選挙区にある京都市伏見区内の自宅マンションに女性タレントを招き入れ、ともに宿泊したと週刊文春(2016年2月18日号)に報じられました。
その日宮崎さんは境地市長選挙の応援で京都市に来ており、その女性タレントも京都市に来ていました。
宮崎さんはその女性タレントと一泊しました。
その後女性タレントは、衆議院第一議員会館で、自民党の新年会で宮崎さんの着付けも担当されていたといわれています。
そして、2016年2月18日、宮崎さんが金子さんとは別の女性と婚約していたというスキャンダルが報じられたのです。
最初のスキャンダルからまったく懲りていない印象ですね。
また、一連の騒動前ですが、元妻・加藤鮎子さんと現妻・金子恵美さんが鉢合わせしたことがありました。
もともとこのお2人は自民党で”マドンナ”と呼ばれるほどの存在で、目立つ存在ではありました。
この時の宮崎謙介議員は遠くの席に座って居心地が悪そうにしていたそうです。
これからは自分のおこないを恥じて、家族を大切にしてほしいものですね。
加藤鮎子の旦那についてのまとめ
- 現在の旦那は慶應ボーイの角田賢明
- 夫・角田賢明との間には息子が一人誕生していた
- 元夫は元政治家の宮崎謙介
- 離婚理由は宮崎謙介の女性問題だった
コメントを残す