戸田恵子と元旦那・池田秀一や井上純一との本当の離婚理由に迫る!

女優や声優として活躍している戸田恵子さんは、これまでに二度の離婚を経験しています。

一度目は池田秀一さん、二度目は井上純一さんです。

今回は、それぞれの旦那さんとの離婚理由や三谷幸喜さんとの再婚の噂についてまとめていきたいと思います。

戸田恵子の一人目の旦那は池田秀一


出典:ライブドアニュース

アンパンマンの声優としても知られる女優の戸田恵子さんは、1979年に声優の池田秀一さんと結婚。

戸田恵子さんは、1957年9月12日生まれなので、当時22歳。早すぎる結婚ですね。。

池田秀一さんは8歳上なので30歳だったと思われます。

 

池田秀一って、どんな人?


出典:シネマトゥディ

池田秀一さんは、前述したように戸田恵子さんより8歳年上。

1949年12月2日生まれで、2023年現在73歳です。

スポンサーリンク

主に声優として活躍を見せており、俳優やナレーターとしてのお仕事もしているようです。

有名どころで言えば、機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル。ONE PEACEのシャンクスの声を担当されています。

 

戸田恵子と池田秀一の馴れ初め


出典;こいもうさぎのブログ

二人の馴れ初めは、アニメ『機動戦士ガンダム』での共演。

ガンダムの屈指の人気キャラクター、シャア・アズナブルを池田秀一さんが演じていました。

さらに、戸田恵子さんも人気キャラクターであるマチルダ・アジャンを演じており、結婚当時は「シャアとマチルダが結婚!」と話題になっていました。

 

結婚式

二人の結婚式は、東京都文京区にある聖マリア大聖堂で開かれました。多くの声優仲間が列席されたそうですよ。

 

戸田恵子と池田秀一が短期間で離婚した理由とは?


出典:こいもうさぎのブログ

話題となった結婚でしたが、二人はすぐに離婚。

離婚理由については明かされていませんが、二人はその後も良好な関係を築いており、2010年には再共演。

約30年ぶりとなる共演にあたって、戸田恵子さんはブログ上でツーショット画像を公開。

再共演のオファーもお互いに快く受けていた様子から、離婚は泥沼ではなかったことが分かります。

更に、戸田恵子さんはラジオ番組で「まぁなんといっても、シャア役の池田さん(池田秀一)と結婚したということが、私にとっては大きな事ではありましたが。“ジオン軍と連邦軍の結婚は上手くいかなかった”ということで、いつもオチをつけているんですけど(笑)」と冗談を交えて話していたこともあります。

 

一部で離婚理由として、戸田恵子さんが相手の老いに耐えられない。というものがありましたが、真相は不明です。というのも、そんなことは最初からわかっていたでしょうし、それだけで離婚するかなー?と思うからです。

しかし、なんらかの価値観の相違があったのではないかなと思われます。

 

池田秀一の現在


出典:ライブドアニュース

元旦那である池田秀一さんは、現在もなお声優として活躍。

プライベートでは、声優の玉川砂記子さんと再婚。

玉川砂記子さんは『クレヨンしんちゃん』の風間君のママの声を担当している人気声優だそうです。

1962年生まれで2023年現在61歳。

池田秀一さんとは12歳の年の差婚ということになります。

子供はおらず、夫婦で仲良く暮らしているようです。

 

戸田恵子の二人目の旦那は井上純一


出典:海外日本俳優女優まとめ

そして、戸田恵子さんは1990年に再婚。33歳の時でした。旦那さんは1つ年齢下ですから、当時は32歳。(これだけ見ると、やはり池田秀一さんとの年齢差が気になっていたのかな?と思わなくはないですね。。)

お相手は、俳優の井上純一さんです。

 

井上純一って、どんな人?

井上純一さんは、1958年8月14日生まれの2023年現在65歳。

昔は、ジャニーズ事務所に所属しており、アイドル歌手として活躍していました。

当時は❝ポスト郷ひろみ❞とも言われ、1970年代のジャニーズを支えた人物でした。

しかし、歌手よりも俳優としての活躍が目立っており、『ゆうひが丘の総理大臣』や『あさひが丘の大統領』などの学園ドラマで人気俳優に。

それからは俳優業に専念。

現在は目立った役どころではないものの、俳優として活動しております。

 

戸田恵子と井上純一の馴れ初め


出典:ニッポン放送

二人の馴れ初めは1985年に公演された舞台『踊れ艦隊のレディたち』での共演でした。

いつどのように交際に至ったのかは不明です。

結婚後は、夫婦で都内に画廊をオープンしたこともあったようでした。

 

戸田恵子と井上純一が2006年に離婚した理由とは?


出典:気になるコト調べてみましたよ

しかし、二度目の結婚もうまくいかず、2006年12月に離婚。

戸田恵子さんは49歳でした。

約17年に及ぶ結婚生活。

実は、離婚当時は公にされておらず、かなり遅れて2007年7月に女性週刊誌が報じ、明るみになりました。

離婚理由は、戸田恵子さんの母親の介護と井上純一さんの宗教問題だと言われています。お母様は認知症でした。

介護により2003年頃から別居状態が続き、井上純一さんは宗教関係に関わるようになったのだとか。

宗教について、具体的には宗教法人GLA(会員数6万人以上)というところだそう。今でも信仰されているようですよ。なぜ、宗教にハマってしまったのかと言うと、戸田恵子さんとの別居生活で寂しくなったからだそう。

これらが重なって離婚となりましたが、井上さんは戸田さんの母親の法事には出席されているようですし、現在も関係性は良好のようです。

それにしても、戸田さんは、忙しい芸能界の仕事と母親の介護(4年間)の両立はものすごくしんどかったことでしょう。こういう時には、すぐさま旦那さんに支えてほしかったと思いますが、その旦那さんは宗教にハマってますからね。。関係維持が難しかったのでしょう。。

 

井上純一の現在


出典:Aの現在

そして、井上純一さんは前述したように、現在も俳優として活動。

最近だと『相棒』シリーズにも出演していたとのことでした。

なお、戸田恵子さんとは交友関係がいまだに続いているということです。

 

井上純一さんに現在彼女はおらず、一人の生活が楽で苦にならないそう。結婚するほど好きだと思える女性がおらず、再婚する確率は0.00001%くらいと回答しており、ほぼ再婚予定はない旨を発表しています。

 

戸田恵子に子供はいない

戸田恵子さんは二度結婚していますが、二人の旦那さんとの間に子供は生まれませんでした。やはり、本当は欲しかったのでしょうか。。。

当時は不妊治療という言葉も一般的ではないでしょうし、自然妊娠を試みたと思うんですが、残念ながら、子供ができることはありませんでした。

 

二人目の旦那さんである井上純一さんは、戸田恵子さんに不妊治療をしてまで子供を妊娠出産することは望んでいなかったことをインタビューで答えています。

「もし子供ができていたら、離婚はしていなかったかもしれない」とも。

 

戸田恵子に再婚の予定はなし

戸田恵子さんには現在、彼氏がいるという情報はなく、再婚予定もありません。

 

戸田恵子が三谷幸喜との再婚はデマ

戸田恵子さんと言えば、脚本家である三谷幸喜さんとも交流があります。

仲が良い様子から二人が再婚するのではないかと言われているようですが、そのような事実はありません。

ましてや、三谷幸喜さんは既婚者です。

戸田恵子さんが三谷幸喜さんの作品に出演することが多い為、不倫関係も囁かれていましたが、これも勝手な噂。

三谷幸喜さんが元々、戸田恵子さんのファンだったといいます。

三谷幸喜さんが『総理と呼ばないで』の制作時に「あなたのことをよく知っている。自分が脚本を書くから、何も心配しないで」と出演オファー受諾を渋る戸田恵子を説得。

それ以降、役者と脚本家の強い信頼関係で結ばれており、何度も共演をしているようです。

いわば戦友ですね!

 

いかがでしたでしょうか。

離婚後も良好な関係が築けることから、戸田恵子さんや元旦那の人柄の良さが伝わってきますよね。

今後も戸田恵子さん、池田秀一さん、井上純一さんの活躍を期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.