島田歌穂の夫はどんな人?子供はいるの?ロビンちゃんなどの名作に出演!

今回は、女優・歌手の島田歌穂さんについてご紹介します。

 

島田歌穂さんについて

島田歌穂さんは1963年生まれ。現在56歳。日本を代表するミュージカル女優、といっても過言ではない方です。

お父様は音楽家、お母様は宝塚出身のジャズ歌手ということで、そうなるべくして生まれてきた!といってもいいですね。

そんな島田さんの芸能界における活動は、「子役」から始まりました。

1974年 – 1977年放送、テレビ朝日系『がんばれ!!ロボコン』のヒロイン・ロビンちゃんで子役デビュー

ロビンちゃん時代の画像はないかと探してみたら、ありました。

↑これがロビンちゃん時代の島田さんです。

スポンサーリンク

今もそうですが、パッチリとした目が印象的で、とてもかわいらしいですね。

子役を経て、作詞家のなかにし礼さんに見いだされアイドルへと転身し、1981年にレコードデビュー。

それから現在まで、歌手として活動しています。

また、女優としては、1982年に舞台「シンデレラ」に出演したことを皮切りに、活躍の場をテレビから舞台へと移しました。

1987年、ミュージカル「レ・ミゼラブル」日本初演のエポニーヌ役で脚光を浴び、2001年までロングラン公演に参加。
出演回数は1,000回を超えた。

また、各国で公演されている同作の世界ベストキャストに選ばれ、日本の女優として初めて英国王室主催のエリザベス女王陛下御前コンサート「ザ・ロイヤル・バラエティ・パフォーマンス」(1987年)に出演し、その模様は英国内でテレビ放送された。

更に1990年には世界の選抜キャストとしてレコーディングに参加したアルバム「レ・ミゼラブル/インターナショナル・キャスト盤」がアメリカにてグラミー賞を受賞するなど国際的にも高い評価を得る。

もちろん、歌手としても精力的に活動してきました。

1988、89年には「NHK紅白歌合戦」に2年連続で出場。

1990年、TBS系ドラマ「HOTEL」の主題歌「ステップ・バイ・ステップ」「フレンズ」「約束」がヒット。

「KAHOファーストコンサート」(1987年)から始まったコンサート活動も毎年回を重ね、1998年にはマレーシアで、2006年は台湾ツアーと海外でもコンサートを行う。

今でも、各地でコンサートを開いたりしているようですね。

また、自身の経験を活かし、2003年から、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科助教授に就任し、そして2007年から教授に就任しました。

自分の活動に加え、今は後進を育てる立場にも回っているようですね。

非常に多彩で、マルチな活動をされていることがよく分かります。

夫はどんな人?

島田さんは、1994年に、ピアニストであり作曲家、編曲家である島健さんと結婚しました。

↑島田さんと一緒に、写真の真ん中に映っているのが夫の島さんです。

島さんは1950年生まれの67歳。見た目はお若いですが、年齢は島田さんより14歳も上。年の差婚だったんですね。

島田さんももちろんですが、島健さんもスゴイ方なのです。

サザンオールスターズ、浜崎あゆみ、中島美嘉、今井美樹、布袋寅泰、ゴスペラーズ、GLAY、平原綾香、JUJUなどのポップス系アーティストから森山良子、加藤登紀子などベテラン・アーティストまで、幅広いジャンルの作曲・編曲・プロデュースを手がける。

そうそうたるメンバーですよね。まさに日本の音楽界を支えている方です。

そんなおふたりはきっと、音楽がきっかけで出会ったのでしょうね。
(具体的な馴れ初めに関しては情報が無かったので不明)

ちなみに、二人の結婚式の時の仲人は、和田誠&平野レミ夫妻だったそうです。

また、プロの音楽家どうしであるふたりは、夫婦でこんな活動をしています。

同年からスタートした島田歌穂&島健Duoコンサートは、現在まで全国200ヵ所以上で公演、延べ10万人以上が来場。

夫婦でコンサートなんて素敵ですよね。

全国200ヵ所以上、来場客数は延べ10万人以上と規模もかなりのものです。

やはりそれだけ内容も素晴らしいのでしょう。

子供はいるの?

最後に、島田さん・島さん夫妻には子供がいるのか?という話ですが、調べてみたところ子どもがいる、という情報はどこにも見られませんでした。

おそらく、お二人に子供はいないのだと思われます。

1994年に結婚した時点で、夫の島さんは44歳で、子供を持つにしては高齢、というのもあったかもしれませんし、お互いに音楽に打ち込んでいるので子供は必要ない、という考えでもたないことにしたのかもしれません。

どちらにしろ、情報がなかったので子供をもたない理由に関しては不明ですが、これからも夫婦2人で仲良く歩んで行って欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.