大川栄子の旦那・河原崎建三は芸能一家?徹子の部屋で結婚生活を語る

女優の大川栄子さんは1974年に河原崎健三さんと結婚しています。

今回は、大川栄子さんと旦那・河原崎建三さんの馴れ初めや結婚生活についてまとめていきたいと思います。

 

大川栄子と旦那・河原崎建三は1974年に結婚

冒頭でお伝えしたように、大川栄子さんは1974年に俳優の河原崎建三さんと結婚。

結婚当時、大川栄子さんは27歳、河原崎建三さんは31歳でした。

歳の差は4歳のようですね。

 

大川栄子の旦那・河原崎建三はどんな人?

では、旦那である河原崎建三さんはどんな人なのでしょうか。

スポンサーリンク

河原崎建三さんは、1943年11月3日生まれで今年で76歳を迎えます。

1968年25歳の時に映画『愛奴』で俳優としてデビュー。

1970年代から80年代にかけて、数多くのテレビドラマに出演。

現在では、時代劇から大河ドラマ、サスペンスなど幅広いジャンルで活動を見せています。

 

大川栄子の旦那・河原崎建三は芸能一家

そんな河原崎建三さんは、芸能一家でもあります。

父親は歌舞伎役者として活躍していた4代目河原崎長十郎、河原崎虎之助さん。

2003年に64歳という若さでお亡くなりになった兄・河原崎長一郎さんも俳優として活躍。

さらに、二人目の兄・河原崎次郎さんも俳優なんです。

これだけではありません。

女優の岩下志麻さんは従姉妹にあたり、女優の伊藤榮子さんは義理の姉。

祖父や叔父も歌舞伎役者として活躍していました。

 

大川栄子と旦那・河原崎建三の馴れ初めはドラマ共演

同じ俳優という職業の二人は、もちろん作品で出会っています。

1974年6月8日から8月31日まで放送されていた時代劇ドラマ『東海道姉ちゃん仁義』で共演。

リハーサル中に、河原崎建三さんは大川栄子さんのことを直感で嫁になると感じたのだそう。

それから河原崎建三さんの猛アプローチが始まります。

二人が出会って約1週間後には、プロポーズ。

もちろん大川栄子さん自身は、プロポーズされても何も感じず断り続けました。

それから1カ月以上にも及び、プロポーズをされ続けたといいます。

その姿をみた大川栄子さんは「この人と結婚しなくては」と思うようになり、ようやく受け入れます。

未だに離婚はしていないので、河原崎建三さんの直感は当たっていたのでしょうね^^

 

大川栄子と旦那・河原崎建三はミサワホームのCMで夫婦共演

そして、二人は『ミサワホーム』のCMで実際に夫婦役として共演しています。

二世帯・三世帯住宅の『味噌汁の味』編で共演。

河原崎建三さんは、祖父役で大川栄子さんが祖母役でした。

スポンサーリンク

また、2016年に放送されていた『おばあちゃん子』編でも大川栄子さんのみ出演

孫に和食を教えてあげるというシチュエーションでした。

どちらも出演シーンが短かったので、いくら有名な二人とは言え気づかなかった人もいるでしょう。

 

大川栄子と旦那・河原崎建三が『徹子の部屋』出演で結婚生活を語る

実は、CMだけではなく『徹子の部屋』でも夫婦二人で出演していました。

番組内では結婚生活について語っており「河原崎建三さんに口喧嘩では勝てない」と明かしています。

喧嘩はしますが、夫婦円満なのには変わりありません。

夫婦円満の秘訣は、就寝時間は別々だけど起床時間は二人とも4時で、起きたら河原崎建三さんに宇宙の話をしてもらうということでした。

大川栄子さんが宇宙の話が好きなんだそうですよ^^

また、毎朝コーヒーを河原崎建三さんが入れてくれるのが日常化。

こういう何気ない日常の中に夫婦円満の秘訣があるのだと語っていました。

 

大川栄子と旦那・河原崎建三に子供は?

二人には、息子が二人います。

長男は俳優として活動している河原崎貴さん。

結婚から約1年後の1975年に誕生しています。

大学在学中に俳優になる事を決意し、現在も努力を続けています。

過去には中井貴一さんが主演を務めていた『日本の黒い夏』に出演していました。

しかし、俳優だけではまだまだ食べていけないのが現状です。

俳優としての仕事をしながらも道路工事などの仕事も同時にこなし、暮らしています。

まだまだ、名が知られていない俳優ではありますが、大川栄子さん曰くコツコツと努力するタイプなので応援しているとのことでした。

そして、次男は芸能活動はしておらず一般人として過ごしています。

河原崎淑さんと言い、高校卒業後は建築工として働いていました。

マスコミでも大きく取り上げられていましたが、2003年には恐喝事件を起こしています。

その後は、おとなしく過ごしており3人の子供の父親として頑張っているようでした。

 

大川栄子と旦那・河原崎建三の現在

現在、大川栄子さんと河原崎建三さんは山梨県甲府市で暮らしているとのことです。

子供はそれぞれ生活をしているので、今は夫婦水入らず。

富士山を見ながらくつろいだり、畑を耕したりと田舎生活を送っています。

家庭菜園として育てている、野菜や植物などをブログでアップすることもあるのだそう。

自身で育てた野菜を使って作る料理も紹介しているとのことでしたので、大川栄子さんのブログをチェックしてみてください。

大川栄子さん、河原崎建三さんともに昔と比べるとメディアで見る機会が減少しています。

しかし、引退はしていません。

2018年2月22日に放送された『クイズ!脳ベルSHOW』では大川栄子さんが出演しています。

久しぶりの地上波放送出演ということもあってか、かなり話題となり『早起きしておいてよかった』と喜びの声が見られました。

いかがでしたでしょうか。

出会って約1週間でプロポーズってなかなか凄いですよね。

運命の人っているのでしょうね^^

今後も大川栄子さんと河原崎建三さんの活躍を期待しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)