八代亜紀の旦那・増田登は陶芸教室運営?死別の噂はデマ?

「舟唄」や「雨の慕情」等のヒット曲を歌う歌手としてだけでなく、画家や書家としても活躍している八代亜紀さん。

かつて「厚化粧」だなんていじられていましたが、すっぴんは非常にきれいだった八代亜紀さんの結婚、旦那事情はどのようなものなのでしょうか?

調べていこうと思います。

旦那さんと死別したというのは本当なのでしょうか・・・?

 

八代亜紀と旦那・増田登は1994年に結婚

八代亜紀さんは1950年、熊本県出身。

本名は明代(あきよ)さんというそうです。

芸名の苗字である「八代」は出身の熊本県八代市から取りました。

中学校を卒業してバスガイドとして勤めていたこともあったそうですが、歌手になる夢をあきらめきれず上京、銀座のクラブなどで歌っていたそうです。

スポンサーリンク

1971年、21歳でデビューし、1973年頃からヒット曲を数多く世に送り出しました

1979年には「舟唄」、1980年には「雨の慕情」といった、後に代表曲といわれる曲をリリースし、「雨の慕情」はその年のレコード大賞を受賞しています。

これだけの人気歌手ですから、お嫁さんの行き手などはそれこそ星の数ほどあったのでしょうが、八代亜紀さんが結婚したのは1994年、44歳の時です。

かなりの晩婚ですね。

出典:http://art.mirion.co.jp

お相手は八代亜紀さんのマネージャーだった増田登さんです。

歌手と一緒に二人三脚でやってきたマネージャーですから、気心も知れて、パートナーとしてやっていこうと決心しやすかったのでしょうね。

では、八代亜紀さんの旦那さんの益田登さんについて調べていきましょう。

 

八代亜紀の旦那はどんな人?

出典:芸能人の家族特集

八代亜紀さんの旦那さんの増田登さんは、年齢が八代亜紀さんの5歳下です。

八代亜紀さんの姉さん女房なのですね。

増田登さんは八代亜紀さんのマネージャーとして長年勤めているだけでなく、所属芸能事務所の代表取締役でもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MILLEA(ミレア)さん(@milleagram)がシェアした投稿

増田登さんが代表を務める芸能事務所では、八代亜紀さんの他に、MILLEAさんという女性ボーカリストがメジャーデビューをしています。

また、増田登さんにはアーティストの面があり、陶芸家としても活動しています。

釉薬を使わずに焼かれ、地味で素朴でありながら、土の力強さが主張されているように感じる備前焼を主に作っているといわれています。

1998年に箱根、2003年には備前焼の本場、岡山に自分の窯を作り、創作活動にいそしんでいるそうです。

出典:http://yashirogama.com

奥さんの芸名から名付けた「八代窯」は、立派な3連の登り窯で、土と炎が作り上げる芸術とも称される備前焼に魅せられた増田登さんが魂を込めて作品を作っています。

陶芸家として、自分の作品を作り上げるとともに、陶芸の楽しさを多くの人に知ってもらおうと、東京都内にあるギャラリースペースで陶芸教室を開催しているそうです。

ろくろを使った本格的なものから、手びねりといって、ひも状にした土を積み上げて器にする作り方などで作られた作品を、岡山の八代窯で焼成するのだそうです。

 

八代亜紀と旦那の馴れ初め

歌手とマネージャーという関係から夫婦になった八代亜紀さんと増田登さんですが、そもそもの馴れ初めはどのようなものだったのでしょうか?

実は、増田登さんは歌手を目指していたのだそうです。

ですが、ヒットに恵まれず、契約を解除されてしまったといわれています。

そこに救いの手を差し伸べたのが八代亜紀さんで、以来、歌手とマネージャーとして二人三脚で頑張ってきたのだそうです。

八代亜紀さんと増田登さん、どちらがプロポーズをしたのかというと、これも意外なことに、八代亜紀さんの方からだったといいます。

スポンサーリンク

人間関係や過密スケジュールの中、声が出なくなるほどボロボロになってしまうくらいだった八代亜紀さんを支えてきたのが、マネージャーだった増田登さん。

自分が悩んでいるときもそっとそばで見ていてくれて、自分が気に入らない歌でも、「いいですよ!」と励ましてくれたといわれています。

ただ、そこから恋愛感情を持つまでには至らなかったそうです。

にもかかわらず、結婚にまで発展したのは、亡くなった八代亜紀さんのお父さんの影響があったといわれています。

亡くなる2年ほど前に「そばにいてくれる人がいた方がいい」というアドバイスをお父さんから受けたそうです。

さらに、お父さんがこの世を去った後、大切な人がいなくなってしまう夢を見たことをきっかけに、結婚への意識が急に目覚めたのだといわれています。

ですが、八代亜紀さんが増田登さんにアプローチした時のセリフが「私がお嫁さんになってあげるよ」というもの。

完全に上から目線です。

出典:https://www.discogs.com

しかも、仮にも自分が担当している歌手、それも数々のヒット曲を歌ってきた超大物演歌歌手の八代亜紀さんからプロポーズ。

増田登さんもおそらく手を出していいものか悩んだでしょうし、まさか自分が八代亜紀さんから結婚を申し込まれるなんて夢にも思っていなかったかもしれません

当然のことながら、様々な感情が織り交ざってしまい、ひと月ほど八代亜紀さんからの求婚を断り続けていたのだそうです。

しかし、八代亜紀さんは結婚することをあきらめず、執拗なくらいに迫った末、ついに増田登さんの首を縦に振らせたのでした。

 

八代亜紀と旦那の夫婦生活のエピソード

こうして晴れて夫婦になった八代亜紀さんと増田登さんですが、ふたりの夫婦生活はどのようなものなのでしょうか?

夫をかいがいしく世話する控えめな妻・・・という図式はこの夫婦には当てはまらず、炊事、洗濯、掃除といった家事はすべてお手伝いさんがおこなっているのだそうです。

コンサートなどで地方に行くことも多く、家も留守がちになるものの、結婚したからには、旦那さまのために何かをしたいという気持ちが少なからずあったという八代亜紀さん。

お手伝いさんを雇うことに申し訳ない気持ちがあったのですが、それに対して増田登さんは「八代亜紀は光っていなければ意味がない。そのために自分は命を費やす」という思いの下、気にすることはないと言ってくれたのだそうです。

かつて、人気芸能人のことを「スター」と言っていましたが、八代亜紀さんは間違いなく「スター」です。

歌うことに命を燃やすことこそがスター歌手のやるべきことで、結婚したからといって、かいがいしくお世話をしてもらうことを望んでいるわけではない

八代亜紀は八代亜紀として、人々に夢や力を与える存在でいてほしいという増田登さんの思いが、この世間的には変わった夫婦生活のかたちを作り上げているようです。

増田登さんが、どれだけ八代亜紀という存在にほれ込んでいるかがよく分かりますね。

 

八代亜紀の旦那が死別したとの噂はデマ?

出典:https://www.oricon.co.jp

40歳という世の中では晩婚といわれる年齢で結婚した八代亜紀さんですが、増田登さんとの結婚が当然ながら初婚です。

ネット上で八代亜紀さんが旦那さんと死別したという噂があるのですが、前の旦那という存在もありませんし、増田登さんも陶芸家や事務所の代表として精力的に活動しているようですので、死別説は完全にデマです。

若い時も非常にきれいだった八代亜紀さんですから、増田登さんとの結婚の前にも誰かと所帯を持っていたと考えるのも仕方のないところですが、むやみやたらに人を亡くしてしまうネットの風潮も困りものです。

 

八代亜紀と旦那に子供は?

出典:http://www.entameplex.com

高齢出産といわれる年齢に増田登さんと結婚した八代亜紀さん。

残念ながら、ふたりの間にお子さんはいないようです。

年齢的にこれから子供が生まれてくることは非常に難しいでしょう。

ただ、超人気演歌歌手と、敏腕マネージャーかつ陶芸家であるふたりの遺伝子から生まれてくるお子さんが、どのような成長をしたのかというのは非常に気になりますね。

 

八代亜紀と旦那の現在

2000年代になってからの八代亜紀さんは、演歌だけでなく、ジャズやブルースなどにも取り組み、アルバムリリースやコンサートでの曲披露を積極的におこなっているそうです。

テレビゲーム機のCMで有名なアニメソングを歌った時もかなり話題になりましたね。

八代亜紀さんのハスキーボイスは、どんなジャンルの歌でも人々を魅了する力を持っているのかもしれません。

2016年のロックフェスに出演した時には、ゴリゴリの洋楽ロックを披露した後の曲が、八代亜紀さんのスタンダードナンバーである「舟唄」

出典:https://www.barks.jp

ロックフェスに八代亜紀さんが出るというだけでもサプライズなのに、多くのロックファンの前で演歌を披露するというさらなるサプライズを起こしたのです。

また、八代亜紀さんは絵画や書道にも造詣が深く、猫や犬などの動物や一輪挿しなどの静物画などを描いて、フランスの絵画展に5年連続で入選するほどの腕前なのだそうです。

出典:http://art.mirion.co.jp

歌手活動だけでなく、絵画や書道、さらには、ジュエリーデザインも手掛け、いちアーティストとして、その才能を多方面に発揮しています

旦那さんの増田登さんも、陶芸家として着実にキャリアを積み都内で開かれる陶芸教室にも多くの申し込みがあるようです

ふたりが結婚して、2019年で25年になります。

それぞれがアーティストとして自分の境地を切り拓いていくというのが、八代亜紀さんと増田登さんの夫婦のあり方なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



1 Trackback / Pingback

  1. 八代亜紀の夫、増田登は競輪にドハマり中?静岡県焼津市に同姓同名発見! | 芸能人の旦那特集

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)