竹内まりやと旦那・山下達郎の馴れ初めは?結婚生活について

ワーナーミュージック・ジャパン&スマイルカンパニーに所属中のシンガーソングライター、竹内 まりやさん。

島根県簸川郡大社町(現出雲市)出身で、ご実家は1877年創業の老舗旅館「竹野屋旅館」なんだとか♪

大学はあの名門「慶應義塾大学」に進学し、在学中は音楽サークル「リアル・マッコイズ」に所属していたそうです。

このことをきっかけにプロを目指し始め、1978年にデビューを果たします。

その後も結婚式ソングとして有名な「うれしくてさみしい日」「本気でオンリーユー」など数多くの名曲をリリースしてきました(※意外なことにnhk紅白歌合戦の出演経験はありません!)。

こちらでは竹内まりやさんの旦那に関する情報についてまとめています。

 

竹内まりやと旦那・山下達郎は1982年に結婚

「竹内まりや 山下達郎」の画像検索結果

出典:https://www.barks.jp

竹内まりやさんの旦那さんといえば山下達郎さんということで有名ですよね♪

スポンサーリンク

竹内さんと山下さんは今から37年前の1982年に結婚を発表しています。

二人とも実力が高いミュージシャンということで、結婚報道が流れた当時は音楽好きの間で非常に話題になったと言われています。

 

竹内まりやの旦那・山下達郎はどんな人?

「山下達郎」の画像検索結果

出典:https://www.last.fm/

山下 達郎さんは奥様である竹内まりやさんと同じスマイルカンパニー&ワーナーミュージック・ジャパンに所属中のシンガーソングライター。

山下さんは池袋駅西口周辺で居酒屋を経営していたご両親の元に誕生し、一人っ子として育ってきました。

小学生の頃は典型的な優等生タイプ!

児童会役員にも選出されたほど真面目な男の子だったそうです。

小学校6年生の頃から合奏クラブ、及びマーチングバンドで小太鼓を担当し、この頃から楽器への興味が芽生え始めます。

中学校、高校の頃にはブラスバンド部に入部し、父親にウクレレを買ってもらったことをきっかけにギター演奏に興味を持ち、独学で練習をスタートしていたんだとか。

1975年に歌手デビュー後、映画「ハイティーンブギ」の音楽を手がけた経験があるほか、クリスマスイブ、RIDEONTIMEといった数多くの名曲をリリースしてきました。

筆者も山下達郎さんのクリスマスイブが子供の頃から大好きでこの曲をyoutubeやCMで聞くと「あ〜冬がついにきたな〜♪」とワクワクした気持ちになります^^

 

竹内まりやと旦那・山下達郎の馴れ初め

「竹内まりや 山下達郎」の画像検索結果

出典:https://www.daily.co.jp

竹内まりやさんと山下達郎さんのなれそめですが、二人が出会ったのは竹内まりやさんがソロデビューした1978年の頃。

彼女のレコーディング中に、山下さんがアレンジャーとして参加したそう。

その後も仕事の現場で顔を合わせるうちに徐々に心惹かれあい、交際に発展!!!

1980年には、山下達郎の自宅で同棲を始めました。

やっぱりお互い音楽好きだと話も盛り上がりますし、一緒にいて飽きませんよね〜。

食事の趣味などもそうですが、結婚する上で同じ趣味があることってすごく大切なことだと思います。

 

竹内まりやと旦那・山下達郎の結婚生活

 

この投稿をInstagramで見る

 

shimokita.ktさん(@ktkasumikt)がシェアした投稿

竹内まりやさんと山下達郎さんの仲の良さは“音楽業界一のオシドリ夫婦”と言われるほど!!

普段から「まりや」「たっつぁん」と呼びあっているそうです。

60過ぎてもあだ名で呼び合える関係性ってすごく微笑ましいですよね〜(*^▽^*)

夫婦でもあり、大親友でもあり、といった感じで仲良く暮らしているのでしょう。

山下達郎さんってイケメン!てタイプではないので達郎さんの方がまりやさんにベタ惚れなのかな〜なんて予想していたのですが…もしかしたら逆だったりするかもしれません(笑)

また、まりやさん自身は達郎さんのファンであると公言している模様♪

とあるインタビューでも「彼は日本のポップス界の人間国宝のような存在」「山下達郎の音楽活動を一番近くで見られる立場にあることは、私の元気の元」と話していたそうです。

旦那のことを強く叱ったりする奥さんも一般的に多いのですが(笑)、心から尊敬できる旦那さんと結婚できたまりやさんがとっても羨ましい限りです♪

 

竹内まりやと旦那・山下達郎はデュエットしたことがある

山下達郎&竹内まりや夫妻は松下奈緒主演ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』の劇中歌としてデュエット曲「Let It Be Me」をリリースした経験があるそうです。

この曲は竹内まりやさんがが2008年に発売したベストアルバム『Expressions』に収められ、これまでにコンサートなどでも披露されてきたとのこと♪

一緒に仕事ができるってすごく理想的な関係ですし、ファンにとっても二人のデュエット曲が聴けるなんて最高に嬉しかったと思います。

 

竹内まりやと旦那・山下達郎はラジオ番組で共演

山下達郎さんは「サンデーソングブック」というレギュラーラジオ番組を持っているのですが、今でも夏と冬に、奥さんをゲストに迎えて「納涼夫婦放談」「年忘れ夫婦放談」が行われるのが恒例となっているそうです♪

スポンサーリンク

 

竹内まりやと旦那・山下達郎に子供は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Beloved Mariyaさん(@showa_girl25)がシェアした投稿

竹内まりやさんと山下達郎さんの間には可愛い一人娘(1984年)がいらっしゃいます。

名前はえりさんで竹内まりやさんのアルバムの最後の方に「えり」と自分の娘の名前を載せていたこともあるんだとか。

竹内さんの家族と桑田佳祐さんの家族は以前から親しくしている間柄で、えりさんと桑田さんの長男は同じ青山学院大学に通い、在学中にはバンド活動を一緒に行なっていたそう。

えりさんはギターを担当していたそうですが、父親である山下さんにテクニックを教えて欲しいとお願いしたところ、断られたという噂も回っています。

自分で努力しなければ上達しない!という山下さんならではの教育法なのでしょう。

しかし、素晴らしいDNAを引き継いでいる子供さんなので音楽センスや演奏もめちゃくちゃかっこいいんでしょうね。

また、竹内まりやさんは「シンガーソング専業主婦」と自称しており、家庭を最優先に活動を行っております。

まりやさんは子供さんを出産後はほとんど公の場に出ることはなく、楽曲提供によって報酬を得ていたそうです。

確かに楽曲提供であれば子育てをしながら自宅できる仕事なので良いですよね〜♪

これまでには河合奈保子さん、岡田有希子さん、中山美穂さん、中森明菜さんといった多くの女性アイドルへの楽曲提供を行い、大ヒットさせてきました。

竹内まりやさんと山下達郎さんの娘ではないか?と噂になっている女性は二人いるようです。

まず一人目の女性は歌手の山下絵里さんという方。

苗字が「山下」で名前が「えり」で歌手をしているため二人の娘だ!という説が流れた模様。

しかも彼女はまりやさんと同じ事務所(スマイルカンパニー)に所属していた経歴も!!

一方、彼女が現在所属している事務所は「娘という噂は違います」と断言していることからどうやら山下絵里さんは二人の娘さんではないみたいです。

青山学院大学でのバンド活動をしていたのはあくまでも趣味で、プロとしてはデビューしていないんでしょうね。

大物シンガーソングライターの娘さんだけあって、素晴らしい才能を持っているともうのですが…なんだかもったいないな〜と残念な気持ちになりました><

最近は音楽業界はすごく厳しい分、親としてはできれば芸能界の道に入って欲しくない!と感じたのかもしれません。

出典:https://days-file.com

そして山下さん&竹内さん夫妻の娘疑惑があがっている2人目の女性はこちらの室田伊緒さん。

この方の職業は将棋のプロ棋士。

でも名前が「えり」ではないのになぜ?って感じですが、、、気づいている方は恐らく既に気づいていることでしょう(笑)

室田さんは山下達郎さんの顔立ちに非常に似ていることから、二人の娘さんだろうと、誰かが2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)に書き込みをしたため、それが原因で一気に噂が広まってしまったようです。

しかも娘の「えり」さんは1984年生まれだということなので、現在は35歳になっているはず。

室田さんは30歳なので、年齢からいっても娘ではありません。

ちなみに、室田伊緒さんは日本将棋連盟棋士会の副会長を務めた経験があったりとこれから注目の女流棋士みたいですよ♪

この噂をきっかけに知名度が一気に上がったので室田さんにとってある意味、おいしかったかもしれませんね(笑)

 

竹内まりやと旦那・山下達郎の現在

 

この投稿をInstagramで見る

 

miharuさん(@click.flash)がシェアした投稿

山下達郎さんと竹内まりやさんは結婚から37年経った現在も特に不倫や離婚の噂もなく、現在も仲良く一緒に暮らしていらっしゃいます。

二人とも現役の歌手として活動中で山下達郎さんは現在コンサートツアーの真っ最中!!

今年は6月からの5カ月間、26都市50公演のツアーを回っているとのこと。

66歳でこのハードスケジュールをこなすのは素晴らしい!と思いました。

竹内まりやさんは40周年記念のベストアルバム『Turntable』を2091年9月4日にリリースしたばかり。

彼女の公式ホームページでは、『Turntable』のショートムービーなども披露しているそうです。

関連画像

出典:https://rockinon.com

また、竹内まりやさんは今も若々しい見た目年齢をキープしているのでその理由を調べてみましたが…ネット上では「ちょっとテカりすぎ?」「注射したね 不自然にテカテカ」といった整形に関する噂も流れています(*△*;)

竹内さんは自然に年齢を重ねても十分綺麗そうだったのでなんだか勿体無い感じもしますが、現在は楽曲提供が主な仕事ではあるものの、ちょこちょこ人前に出る機会もあるため少しでも若作りしたい!という気持ちが芽生えたのでしょう。

芸能人って見た目に気を使うことも仕事の一つですし、それで自信がつくのであれば整形しても問題ないと思いました♪

こちらではベストアルバム「Expressions」をはじめ、切ない歌詞&曲でお馴染みの「カムフラージュ」、結婚ソングの「人生の扉」などをリリースしてきた女性歌手、竹内まりやさんの旦那様(旦那名前:山下達郎)に関する情報についてお届け致しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)