池内淳子の夫は?息子は俳優?若い頃は?今は何してる?

池内淳子さんの夫はいったい誰なのでしょうか。

今回は池内淳子さんの夫について注目して記事を作成しました。

池内淳子さんの息子や若い頃などについてもまとめています。

 

池内淳子の夫は柳澤愼一

池内淳子の夫は柳澤愼一さんで、ジャズ歌手、俳優、声優、福祉活動家、ボードビリアン、作詞家と幅広く活動をされている方です。

柳澤愼一さんの画像はこちらです。

カッコいい方ですね。

1960年代には流行語「申し訳ない」を生み出すなど、戦後の芸能界を一世風靡した方でもあります。

スポンサーリンク

 

JAZZ歌手として活動

JAZZ歌手の柳澤愼一さんですが、JAZZを始めるきっかけや、今でも残っている記録について様々なエピソードがあります。

1950年、戦災孤児や障害者の慰問費用を捻出するために進駐軍クラブでジャズを歌い始めたことがきっかけで、1952年、ジャズ歌手としてデビュー。
戦後の学生歌手第一号として人気を集め、1953年から1955年にかけて日劇に500日間出演という記録はその後も破られていない。
当時は押しかけた客で日劇のドアが閉まらず、外を走る都電から舞台が見えたといわれる。
キング・コロムビア・ビクターの3つのレコード会社から誘いを受けたが「1社選ぶのは不公平だ」と誘いを全て断ったこともある。

日劇に500日間出演という記録を持つほどすごい方なのです。

 

福祉活動

福祉活動家としても知られている柳澤愼一さんは陰でひそかに活動をされていたというエピソードがありました。

華やかな芸能活動の影で、人知れず孤児院慰問訪問などの福祉活動を続けてきた。
その活動は高校生時代からスタートし、1981年に両陛下の御前で長年の福祉活動に対する表彰を受けるまで、徹底した非公開を貫いた。
講演では自身に人生をオープンに語りながら、社会に対する福祉への意識向上・参加を呼びかけます。

陰で福祉活動をされているというのはカッコいいですね。

 

「生き方の手本」にも掲載

『生き方の手本ー「勇気」と「やる気」が涌いてくる! 』(渡部昇一監修、近代出版社)に柳澤愼一さんことが載っており、その内容についての記載がありました。

なぜ私がこの書籍を読んだのかというと、私の好きな俳優のことが書かれていると、ネットの情報で知ったからです。
それは、柳澤愼一。ジャズ歌手として売り出し、俳優や声優としてテレビや映画で活躍しました。
私が気になっていたのは、その人柄です。
柳澤愼一の“清潔なエピソード”は枚挙に暇がありません。
青年時代はある左翼政党の青年組織に入ったものの、男女関係が乱れた実態に失望して転向した。
芸達者なのに「テレビはつまらないから」と、バラエティで老醜を晒さず潔く撤退。
福祉活動のために家屋敷を売却した。
交通事故で後遺症もあるのに、故意ではなかったからと相手から慰謝料を全く取らない。……etc
同書によると、そもそも芸能人になったこと自体、社会福祉活動のためだそうです。
芸能人として多額のギャラを得て、それを慰問費用等につぎ込んだそうです。
社会的に名を成した人が、還元という意味で社会福祉やボランティアを行うことはあります。
刑務所の慰問をプロモーションとして行っている人もいます。
が、柳澤愼一はそういう人たちとは全く立場が異なります。
柳澤愼一は社会福祉活動が本分であって、芸能の仕事はそのために行っているのです。
そもそも、仕事であっても、意義を感じたらギャラは受け取らないそうです。
こうした活動では、自己犠牲は評価されません。
自分を幸福にできない人が、社会をよく出来るはずがない、というかんがえかたがあるからです。
しかし、柳澤愼一の場合には、社会福祉活動が自己実現なので、家屋敷を売却しても、ノーギャラでも、それは十分自分の幸福に資する行為というわけです。
同書では柳澤愼一を、「我が身を削るかつお節人生」「地の塩」とまとめています。
渡部昇一氏は、どうしてそのような生き方になったのか、「その精神の成長の過程を知りたい」とコメントしていますが、私もそう思います。

とても偉大な柳澤愼一さんですが、柳澤愼一さんの生き様や福祉に対する思いなど知りたくなることはたくさんあるでしょうね。

 

わずか1年で離婚

池内淳子と結婚するも87日のスピード離婚をされています。

しかも柳澤愼一さんから言い出したと言われています。

離婚理由は、池内淳子が処女じゃなかったからなどという噂もありますが、真相は分かっていません。

福祉に対する思いも強い方なので、柳澤愼一さんの中に何か優先することができてしまったのでしょうかね。

 

池内淳子の息子は?

池内淳子さんのことをYahoo!などで調べていると「池内淳子 息子 俳優」といったキーワード候補が出てきます。

しかし、池内淳子さんの子供について調べても情報が出てきません。

柳澤愼一さんとは結婚後87日のスピード離婚をされているので、果たしてお子さんがいるのか・・・。

 

池内淳子について

ここからは、池内淳子さんの若い頃や現在についての情報をまとめました。

 

若い頃

池内淳子さんの若い頃の画像は検索するとすぐに出てきます。

それもそのはず。

とても美人ですね。

結婚するもスピード離婚をされているので、「結婚→引退→離婚→復帰」を経ています。

 

今は何をしている?

池内淳子さんの現在についてですが、残念ながら2010年に他界されています。

以下はお別れ会の様子です。

2010年9月26日に肺腺がんのため亡くなった女優、池内淳子さん(享年76)の『お別れの会』が4日、都内ホテルで営まれた。
池内さんの代表作『女と味噌汁』などで共演した女優・長山藍子が友人代表あいさつで「人は誰でも生きることを終わりにしなきゃいけない。
でも、思いは永遠に生き続ける。お姉ちゃん。安らかにね。
かけがえのない宝物をありがとう」と涙ぐみながら述べ、故人を偲んだ。
会場には、一般ファン200人含め、俳優仲間の宇津井健、赤木春恵、高橋英樹ら著名人合計800人が参列した。

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」など数多くの作品に出演した池内淳子さん。

たくさんの人に見送られてあの世へ旅立たれました。

ご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.