若い頃には美少女モデルとして活躍していた北原さん、結婚相手の旦那様は誰でしょうか?
また、離婚されたこともあるようですが、再婚されたのでしょうか?
現在は介護職と女優との仕事を両立されているそうです。
北原佐和子さんのプロフィール
北原 佐和子(きたはら さわこ、1964年 3月19日 – )は、日本の女優、元歌手である。
本名は同じ。 埼玉県 入間郡福岡町(のち上福岡市、現・ふじみ野市)出身。
デビュー時の所属事務所はオスカープロモーション
北原佐和子さんは、若かりし頃、ハウス食品で「フルーチェ」のCMをしていましたね。
趣味(デビュー当時):高校野球の観戦(高校生の時、野球部のマネージャーをしていた)
趣味:陶芸、登山、映画鑑賞、ドライブ、乗馬
特技:日舞、陶芸、ソフトボール
右目尻の下に泣きぼくろがあり、デビュー当時からのチャームポイントになっている。
デビューわずか1ヶ月当時、CMオファー26社という驚異的な数字を記録。
レコードデビュー時にはレコード会社19社がオファーを出し、1億円という高額契約になった。
東京赤坂の日枝神社を信仰していて、たびたび参拝に訪れている。
スゴイ数字ですね。まさに人気の証です。
出身校
北原佐和子さんの出身校は埼玉県立霞高等学校の定時制です。
定時制高校だったので、昼間は芸能活動をして、夜はきちんと勉強していました。
ただ、本人が語るには芸能関係を勉強したわけではなかったので、あまり人気も続くことがなかったといっています。
しかし、和多くのドラマや映画にも出演していますし、サスペンスドラマなどにも出演依頼は多かったようです。
スカウト
「オスカープロモーション」の美少女モデルであり、読者モデルで掲載された女性ファッション誌「mcシアター」を見たマネージャーによってスカウトされたものです。
グラビアデビューは、高校在学中にミス・ヤングジャンプに選出されました。
1981年には3人アイドルユニット「パンジー」を結成します。
1982年3月には、シングル「マイ・ボーイフレンド」で歌手としてソロデビューし、1985年にかけてシングル10作品、アルバム6作品をリリースしたといいます。
当初は歌手としての印象がとても強かったようです。
当時は大人気のトシちゃん、マッチ、ヨッちゃんなどたのきんトリオの女性版として人気がありました。
女優として転身したのちには、テレビドラマや映画、舞台など数々の作品に出演しました。
昼ドラ
川上麻衣子さんらとならぶ、「昼ドラの常連」として知られています。
「牡丹と薔薇」は大ヒットとなっています。
資格
芸能活動の傍らでは、若い頃から介護やボランティアに関心がありました。
ホームヘルパー2級の資格を2007年に取得しています。
介護士として現場で働くことで、介護福祉士の資格取得を目指しています。
「女優の仕事が3カ月間途絶えた時期があって、精神的にとても不安になったんです。自分と世間との接点がなくなったような気がして……。そんなときに介護の仕事に出会い、自分が誰かの役に立ち、必要とされる喜びを強く感じたんです」
人の為に生きれる人って少ないですよね。
現在
現在も芸能界から消えてしまったわけでもありません。
現在の所属事務所は「オフィスケイ」です。現在は年齢も53歳になっているようです。
介護職
北原さんは女優業に加え、介護の仕事もこなされています。
ボランティア活動にも積極的に取り組まれ、「プレシャスライフ心の朗読会」を代表として主催しています。
障害者との交流をきっかけに20代の頃より介護やボランティアに関心を持っており、2007年にホームヘルパー2級の資格を取得すると、芸能活動の傍らで2008年より介護士として東京都内の施設で介護実務に携わる。
2014年には介護福祉士の国家資格を取得[4]。
同年12月には、介護現場での自らの体験を元に書籍『女優が実践した介護が変わる魔法の声かけ』を執筆[1]。
「介護はじめの一歩」と題して講演活動も行っている。
またボランティア活動として、2011年よりワンライフプロジェクト東京支部代表としてワンライフプロジェクト『たったひとつの命だから』の朗読会を各地で開催。
2013年には新たに自ら代表を務めるボランティア団体「プレシャスライフ 心の朗読会」を立ち上げて、「いのちと心の朗読会」を各地の小中学校や病院などで開催している。
ホームヘルパー2級の資格を取得したのは、43歳のときで介護の仕事も始められたみたいです。
最初に勤めたのはデイサービスだったそうで、次には系列の認知症型グループホームでした。
50歳では介護福祉士の国家試験に合格しています。
北原さんが介護職をはじめるようになったのは、女優の仕事が2~3か月空くときがあったからですね。
そんなときには「世間から取り残されたようで」と心が満たされなかったことを話しています。
でも、午前中は介護職で午後からは女優の仕事をこなす、というのはとても大変なこともでもあるようです。
女優業をしながら勤められる施設を探すため、30件も電話をかけて探したそうです。
「女優の仕事を続けながら、認知症対応の宅老所などに12年間勤務し、介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取得しました」
こう語るのは、1982年デビュー組の北原佐和子さん。取材当日は都内で開催された「高齢者における『かくれ脱水』対策啓蒙セミナー」に介護現場のプロとして登壇。
高齢者のかくれ脱水の危険性や介護現場での対応策などを、アイドル時代の逸話もまじえつつ語った。
業界の裏話も聞けるかもですね。
結婚?
北原佐和子さんは、1990年に一度結婚しているのですが、1994年には離婚されています。
現在まで再婚されてはいないようですので、熱愛、彼氏などの情報もほとんど掴めない状態です。
女優業もそのままで、介護職やボランティアまでされているとすると、かなり多忙な生活を送られていることがわかります。
離婚に至った原因もその辺のところにあるかもしれません。
写真集
1992年の6月には、北原佐和子さんは大型写真集をださえているみたいです。
27歳のときに撮影されたもので、結婚している期間のことで余計に話題になったようです。
コメントを残す