俵万智の夫になるはずの男性は真相不明の謎だらけ。息子の父親は不明!

歌人の俵万智さんについてまとめました。

俵万智さんの夫や子供の父親、息子に関する話、佐佐木幸綱さんとの関係性についてご紹介します。

俵万智ってどんな人?

俵 万智(たわら まち、1962年12月31日 – )は、日本の歌人。本名、同じ。

結社「心の花」所属。所属事務所は東京コンサーツ。

父は希土類磁石の研究者の俵好夫。

俵万智さんは30年以上に渡り、歌人として活動されています。

代表作には社会現象にもなった「サラダ記念日」や「チョコレート革命」などがあります。

近年は年末恒例の「新語・流行語大賞」の選考委員も務めています。

 

俵万智の夫は不明

関連画像

スポンサーリンク

俵万智さんには現在、1児の母親でもありますが、夫の存在は明らかになっていません。

それ以前に俵さんは婚姻歴が無いため、夫と言える方はいないという説明が正しいです。

俵さん自身、人工受精による出産という事を明かしているため、個人情報などの観点から提供した方についても明らかにできないのが現状でしょう。

一部ネットでは、俵さんの夫は過去に仕事で一緒になった作家やカメラマンなのではないかという指摘も見られますが、確かな証拠が無いのでデマと考えてよいでしょう。これについては、後述します。

 

なぜ、俵万智は未婚の母を選んだのか

俵万智さんは「相手に負担をかけたくない」と自ら、シングルマザーの道へ進まれました。「相手に負担をかけたくない」という意味がどういうことを指しているのか、明らかにはなっていません。

いろんな思いが込められていそうです。

 

実は、俵万智さんが執筆した「トリアングル」や「チョコレート革命」など不倫を題材にした本の描写がそれはそれは生々しすぎるばっかりに、「もしかして、これって実体験なのでは?」と言われているんです。

つまり、不倫の心情や描写が生々しいことから俵万智さんの息子は不倫相手の子供なのではないか?と憶測を呼んでいるんですね。

どんな内容なのかと言いますと、「トリアングル」内にとあるカメラマンが出てくるのですが、それが俵万智さんの子供の父親なのではないか。と言われており、そこから俵万智さんを長年にわたって、撮影し続けてきている内山英明さんというカメラマンがそれにあたるのではないかと。

そんなわかりやすいことする!?という感じなのですが、「トリアングル」の中で登場するカメラマンMさんは13歳年上という設定なのですが、実際に内山英明さんは俵万智さんよりも13歳年上で、年齢がまるっきり同じなのです。さらに、内山さんは既婚者。つまり、不倫。。

そこへきて、俵万智さんの「相手に負担をかけたくない」という発言。。まさかね。。。

しかし、ここまで、合致する!?というくらい合致していますね。少なくとも、辻褄は合います。やっぱり、未婚の母を選んだのは不倫だったから?と勘ぐってしまいますが、確証はありません。

ちなみに、内山英明さんは2014年にすでに亡くなっておられます。

 

俵万智の結婚観

俵万智さんは結婚について、「絶対にしないといけないものではない。相手との関係が良くなるならしてもいい」と語っています。

このことから、俵万智さんにとって、そのような男性と巡り合うことはできなかったということでしょうか。

また、俵万智さんは恋人という存在について「幸せな時間を過ごすことが目的であって、所有することは目的ではない」と語っており、依存しない割り切った考え方をしていることがわかります。実際、惚れっぽいけれど嫉妬することはないようですよ。やはり、自立されていますね!強いです。

 

それでも、子供を出産したのは実の母親が「子育ては楽しい」と言っていたからなんだとか。40代は子供を産むラストチャンス。迷いは無かったそう。

 

俵万智の夫は佐佐木幸綱なのか

俵万智さんの夫は、佐佐木幸綱さんなのでは?と疑う意見もある様ですが、これも間違いです。

正確には、佐佐木幸綱さんは俵万智さんの師匠と言える存在であり、俵万智さんが在籍していた早稲田大学で教授を務めていました。

俵万智は早稲田時代、幸綱氏の「日本文学概論」を受講し、それをきっかけに短歌を詠むようになりました。

俵さんのデビュー作『サラダ記念日』は歌の選択から編集・出版まで佐佐木幸綱教授が深く関わっております。

その後も師弟関係は続き現在も俵さんは先生主催の結社「心の花」の主要メンバーです。

当時、学生だった俵万智さんも佐佐木幸綱さんの授業を受けており、現在でもなお師弟関係が続いています。

 

俵万智の子供は息子一人

「俵万智」の画像検索結果

俵万智さんは2003年11月に男の子を出産しています。

俵万智さんが40歳の時の出産でした。

息子さんの名前は匠見(たくみ)さんです。

「たくみん」という愛称で、俵さんのTwitterにも息子のやりとりが定期的に投稿されており、内容が面白いと話題にもなりました。

宿題を少しやっては「疲れた~」と投げ出す息子。

「遊んでるときは全然疲れないのにね」とイヤミを言ったら「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!」と言い返されました。

高熱のため、一昨日からほとんど食べていない息子。

「ひいおばあちゃんが老人ホームの書き初めで『カツカレー』って書いたでしょ。今わかったよ。カツカレー食えるくらい元気になりたかったんだ」。

あれは『健康』という意味だったのか。

母親譲りの言葉のセンスが感じられる息子の言葉は、多くのユーザーからも好評でした。

「息子には生後半年くらいから、絵本を読み聞かせていました。

ぶたを食べたことのないおおかみにきつねがぶたの種をあげるという、『ぶたのたね』(絵本館刊)はお気に入りの絵本で、今でも全文暗唱できます。

一時期は、育児雑誌の『たまごクラブ』(ベネッセ刊)に夢中になっていましたね。

“自分と同じような形の子”がたくさん載っていたから、興味をひかれたんでしょうか(笑い)。

ことさら言葉に興味を持つように仕向けたわけではないですし、そういう教育法でもないんです。

ただ、私が言葉好きなので、彼がなにかユニークなことを言うと喜んだり、さらに掘り下げたりします。

例えば息子が、『“消しゴム”は漢字とひらがなとカタカナが全部入っていてすごい』と言えば、『じゃあ、“ソースかつ丼”はどうかしら』など私も夢中になってあれこれ考える。

息子はそうしたやりとりから、“言葉というのは面白いな”と思うようになったのかもしれません。

親が一緒に面白がることで、子供の言葉の畑が耕されるんでしょうね」

言葉を生業にしている俵さんならでは接し方が息子にも少なからず影響を与えているようです。

実際、息子の匠見さんは短歌のセンスがピカイチで、高校生の時に短歌の論文で全国大会準優勝したそうです。しっかり親の血を引き継いでおられますね!

俵さんのTwitterにも顔は隠されているものの、息子の写真が何度か投稿されています。

どのような大人になっていくのか楽しみですね。

 

息子の出身中学校はどこ?

俵万智さんは東日本大震災を境に宮城県仙台市から沖縄県・石垣島と住まいを変えますが、2016年には宮崎県宮崎市へと移住しています。

そのため、俵さんの息子は宮崎市内の中学校に在籍していると思われます。

ちなみに、石垣島で息子さんが通っていた小学校の全校児童は13人だったそう。強い絆が生まれそうな環境ですね!

「俵万智 息子 ブログ」の画像検索結果

俵万智さんが宮崎市へと移住した理由は仕事の関わりが深い場所であったのと、木城町にある観光スポット「木城えほんの郷」が大好きだから。というのがあるそうです。

匠見さんが希望した進学校は全寮制で、俵万智さんと息子の匠見さんは中学校時代から離れ離れで生活したといいます。「全寮制」「宮崎県」という条件から、男女共学の公立中高一貫校である宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校出身なのでは?と言われていますが、真偽は不明です。

シングルマザー覚悟で出産したたった一人の子供なのに、あっけなく子離れできてしまう俵万智さんはすごいですね。

それはそれ、これはこれ。と切り分けができる大人だなと感じます。

 

匠見さんは寮長をしたり、生徒会に入ったりと活躍したそうですよ。

非常に優秀な息子さんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.