篠ひろ子の旦那の伊集院静との馴れ初めは?子供や自宅について。

今回は、女優の篠ひろ子さんについてご紹介します。

篠ひろ子さんについて

篠ひろ子さんは、歌手、女優として活躍された方です。

1948年3月生まれで現在69歳です。

篠さんは1968年、まだ大学在学中だった頃にスカウトされたことをきっかけに芸能界デビューをしました。

最初は歌手としての活動が主でしたが、鳴かず飛ばずだったため女優へ転向します。

篠さんの名前が売れ出したのはそれから。

1970年~1980年代にかけて数多くのテレビドラマに出演しましたが、1997年を最後にまったく姿が見られなくなってしまいました。

スポンサードリンク

さすが大学在学中にスカウトされただけのことはあって、その美貌はかなりのものでした。

旦那・伊集院静との馴れ初め

篠さんの旦那は、作家の伊集院静さんです。

伊集院静さんといえば、伝説の女優・夏目雅子さんと不倫の末、1984年に再婚したことはよく知られていますよね。

夏目雅子さんは、1985年に「急性骨髄性白血病」で亡くなられたのですが、再婚してからたった1年ほどしか経っていなかったこともあり、伊集院さんのショックは計り知れないものでした。

夏目さんの死以降、伊集院さんは自暴自棄ともいえる生活をしています。

夏目雅子と死別してからは、京都に引っ越し伝説の芸妓、祇園の「佳つ乃」と同棲。

全国を回ってギャンブルと酒に明け暮れる生活をしていました。

一時はアルコールに依存し、ボロボロの状態になったと言われています。

そんな最中、「夏目雅子さんを偲ぶ会」において、夏目さんのお兄さんに嫁いだ、元キャンディーズの田中好子さんの紹介で、篠さんと伊集院さんは出会います。

そして1992年に、ふたりは結婚しました。

伊集院さんにとっては、再再婚、三度目の結婚でした。

篠さんは、伊集院さんの救世主だったといっていいでしょう。

夫婦の関係について

↑篠さん、伊集院さんご夫婦の画像です。

今や、結婚してから25年になる篠さんと伊集院さんですが、今も夫婦生活は続いています。

篠さんは、伊集院さんのTV番組への出演態度を厳しく注意するなど、しっかりと伊集院さんを尻にしいている様子。

2012年4月「ゴロウ・デラックスSP~大人の流儀in銀座」でのエピソード。

司会進行の小島慶子と伊集院さんの間でバトルが勃発しました。銀座のお鮨屋さんでトークをしていた時です。

「鮨屋は女子どもの来るところじゃない」と伊集院さんは発言。

「女子ども」という枕詞は伊集院静ならではの表現ですが、小島慶子は個人的にとってしまった?あまりの女子どもの連呼に「うるさい」と冗談めかして言ったところ、伊集院静が激怒。

「うるさいと女の人にいわれた」と怒って現場を出て行ってしまうという事件が起こりました。

伊集院さんは、「やめやめ」「終わり今日は」と言い、ジャケットを着て鮨屋を出て行ってしまいます。
現場は凍り付いていたとも伝えられました。

スポンサードリンク

想像しただけで大変な状況ですが、その時に伊集院さんをたしなめ、現場に戻したのがほかでもない、篠さんでした。

篠さんには頭があがらないということがよくわかりますよね。さらに後日、篠さんは伊集院さんに改めて注意をしたそうです。

「人前で怒らない。二度とああいう(前回のような)ことはしない」「相手に非があっても立ち上がったりしない。バカって言っちゃいけない」と、出演時の態度を厳しく注意。

 なんだか、息子を叱る母親のようですね(笑)

また、伊集院さんと20年以上の交友がある騎手の武豊さんは、二人の関係についてこのように話しています。

「伊集院さんが唯一、普通っぽく感じられるのは篠さんの前にいるときですね。〝まいったなぁ〟って頭が上がらない感じです(笑い)」

そんなお二人ですが、2010年に伊集院さんがNHKのトーク番組に出演した時には、篠さんは今も、家で料理や趣味を楽しみながら暮らしている、と話していました。
暫く芸能界から離れていたことが原因で、一時期はネットで死亡したとのデマまで流れた篠さんですが、この伊集院さんの発言のおかげで、それもなくなったのではないでしょうか。
おふたりは、なんだかんだ仲の良い夫婦なのだと思います。

子供・自宅について

お二人には現在、子供はいません。
そして、現在の自宅は宮城県仙台市の高級住宅街にあるそうです。
ちなみに、仙台は篠さんの出身地です。
そして、篠さんには子供はいませんが、犬を3匹飼っています。
きっと、愛犬が子供のような存在なのでしょう。
ちなみに、名前は
長男・アイスくん
次男・ノボくん
三男・ラルクくん
です。3匹とも男の子なんですね。
↑この画像にも、犬が映っていますね。
もともとは篠さんが飼いたいと希望したそうなのですが、今は伊集院さんも、出先で犬に絵本のお土産を買って帰ったりしているようです。

これからも、旦那さんと愛犬と仲良く穏やかに暮らして欲しいですね。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*