山東昭子参院議員に夫がいる?独身なの?子供がいる噂は?

今回は、参議院議員の山東昭子さんについてご紹介します。

山東昭子さんについて

山東昭子(さんとうあきこ)さんは、現在、自由民主党に所属する参議院議員です。

今は議員として活動している山東さんですが、元々は女優、テレビタレントだったんですね。

今でこそ、タレントが政界を目指すことは珍しくないですが、山東さんはその先駆けといえるのではないでしょうか。

山東さんの詳しい経歴に関しては、以下の通りです。↓

作曲家・團伊玖磨の紹介で11歳でラジオ東京(現・TBS)の子供番組の司会として芸能界入り。

15歳でラジオドラマ「赤胴鈴之助」のナレーターを務める。

16歳で東映と専属契約を結び高倉健とコンビで「太郎シリーズ」等に出演。
その後19歳でフリーとなりテレビにも進出、美貌と頭の回転の速さを活かしてドラマだけでなく司会業にも力を入れる。

スポンサードリンク

テレビ番組『クイズタイムショック』では5週連続で勝ち抜き「クイズの女王」と呼ばれた。

1974年、田中角栄内閣総理大臣(当時)に請われ第10回参議院議員通常選挙に全国区から自由民主党公認で出馬。

約125万票を得て32歳の最年少参院議員として初当選。
1980年(全国区)、1986年(比例区)の参院選でも再選。

1990年12月、第2次海部改造内閣で科学技術庁長官に任命され、史上6人目の女性閣僚として初入閣。

11歳という年齢で芸能界に入った山東さん。子供時代から活躍していたんですね。

そして、32歳の若さで政界に入ります。

現在は75歳なので、政界歴もかなりのものですね。

若い頃の画像もいくつか見つかりましたが、確かに、賢そうな雰囲気が漂うなかなかの美人さんでした。

↑若い頃の画像。

芸能界に居た頃は、あの吉永小百合さんと共演したこともあったそうです。

夫がいる?子どもはいる?

山東昭子さんには夫がいるのか?という話ですが、調べてみたところ、結婚したという情報は見当たりませんでした。

おそらく、独身なのでしょう。

今後結婚するということも考えにくいので、生涯独身を貫く可能性が高いですね。

また、同様に子どももいないようです。

山東さんについて検索すると、「息子」というキーワードも出てきますが、それも情報は特にありませんでした。

となると熱愛の情報などはないのか、というところですが、山東さんにはスキャンダルも特になく、今まで仕事に邁進してきたものと思われます。

スポンサードリンク

「スキャンダル ホテル」という検索ワードがありましたが、それも特に関係がありませんでした。

↑その代わり、と言ってはナンですが、「山東さんの子供の頃」の画像が見つかりました。

かわいいですが、時代を感じさせますね。

今井絵里子議員の「政界の母」

山東さんは実際にはお子さんは居ないようですが、政界に親子のような関係を築いている人がいるようです。

それは元・SPEEDで現在 今井絵里子議員です。

今井さんは、山東さんを「政党の母」とし、慕っているようです。

同じ女性議員で党も一緒ですし、もともとは違う業界から政界に来た、という共通点もありますよね。

実際のところは、山東さんは「聴覚障害者教育福祉協会」の会長をしており、今井さんのお子さん(長男)が聴覚障害を持っているため、それが縁で仲良くなったようです。

現在、不倫や育児放棄の疑惑をかけられ世間の不信を招いている今井さんですが、その時も、山東さんに泣きながらこう懺悔したようです。

「離党でも、除名でも、辞職でも、なんでも山東さんの言うとおりに従います」

と。一方で、再婚願望も山東さんに話していたらしく、かなりディープな相談もしているのだと思います。

今井さんをそうさせるほど、山東さんは頼りがいのある方なのでしょう。

実際にはお子さんのいない山東さんですが、今井さんが娘のような存在なのではないでしょうか。

山東さんは「ゲスの極み」!?

そんな山東さんですが、検索ワードに「ゲスの極み」というのが浮上してきました。

どういうこと?もしやゲス不倫?と思い調べてみたところ、どうやら不倫ではなく、山東さんの発言にそのワードが出てきたみたいなんですね。

それは、2016年に起こった甘利明議員の現金授受疑惑を、週刊文春が告発したことをを受けての発言でした。

「甘利大臣を告発した人はゲスの極み。両成敗という感じで」

「政治家自信は身をたださなければならないが、(週刊文春)に告発した事業者のあり方もゲスの極み」

山東さんは、以上のような発言をしたそうです。

某バンドになぞらえて、「ゲスの極み」「両成敗」の言葉を用いて甘利大臣を告発した人も悪いと意見したみたいですね。

ただ、甘利大臣のやったことは、疑惑とはいえ悪いことなんだから告発はしかるべきだ、という意見も多く、

「そういうことを言う山東さんこそゲスの極みだ」という意見がネット上で沸いたようです。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA