再婚ではない!竹内まりやと旦那・山下達郎は卒婚も仲良し!子供(=娘)はプロイラストレーター山下えり!

ワーナーミュージック・ジャパン&スマイルカンパニーに所属中のシンガーソングライター、竹内まりやさん。

この記事では、竹内まりやさんと旦那・山下達郎さんの馴れ初め~結婚生活についてまとめています。

竹内まりやと旦那・山下達郎は1982年に結婚!

「竹内まりや 山下達郎」の画像検索結果
出典:https://www.barks.jp

竹内まりやさんの旦那さんといえば山下達郎さんということで有名ですよね♪

竹内さんと山下さんは、1982年に結婚を発表しています。

当時、竹内まりやさんは27歳、山下達郎さんは28歳でした。

二人とも実力あるミュージシャンということで、結婚報道が流れた当時は音楽好きの間で非常に話題になりました。

 

山下達郎って、どんな人?

山下達郎さんは奥様である竹内まりやさんと同じスマイルカンパニー&ワーナーミュージック・ジャパンに所属中のシンガーソングライター。

山下さんは池袋駅西口周辺で居酒屋を経営していたご両親の元に誕生し、一人っ子として育ってきました。

スポンサーリンク

小学生の頃は典型的な優等生タイプ!

児童会役員にも選出されたほど真面目な男の子だったそうです。

小学校6年生の頃から合奏クラブ、及びマーチングバンドで小太鼓を担当し、この頃から楽器への興味が芽生え始めます。

中学校、高校の頃にはブラスバンド部に入部し、父親にウクレレを買ってもらったことをきっかけにギター演奏に興味を持ち、独学で練習をスタートしていたんだとか。

1975年に歌手デビュー後、映画「ハイティーンブギ」の音楽を手がけた経験があるほか、クリスマスイブ、RIDEONTIMEといった数多くの名曲をリリースしてきました。

筆者も山下達郎さんのクリスマスイブが子供の頃から大好きでこの曲をyoutubeやCMで聞くと「あ〜冬がついにきたな〜♪」とワクワクした気持ちになります^^

 

馴れ初め

「竹内まりや 山下達郎」の画像検索結果
出典:https://www.daily.co.jp

竹内まりやさんと山下達郎さんのなれそめですが、二人が出会ったのは竹内まりやさんがソロデビューした1978年の頃。

二人は同じ所属事務所でした。

山下達郎さんは1975年デビュー、竹内まりやさんは1978年デビューなのですが、竹内まりやさんは自分よりも先にデビューしていた山下達郎さんのファンで、事務所との様々な契約内容についての相談をたびたびされていたようですが、それは仲良くなってからのお話。

 

最初の出会いは彼女のレコーディング中に、山下さんがアレンジャーとして参加したこと。

お互いの第一印象は良くなかったようですよ。山下達郎さんは竹内まりやさんのことを「ぶすっとした女子大生みたい」と思っていたし、竹内まりやさんは山下達郎さんのことを「冷たい人」と思っていたようですからw

しかし、仕事の現場で顔を合わせるうちになんでも話し合えるようになったそう。よく、竹内まりやさんが山師達郎さんに悩みを打ち明けていたようで、山下さんは親身に話を聞き、的確な助言をしていたそう。

そして、お互い徐々に心惹かれあい、出会いから7、8年が経過した頃、交際に発展!!!

 

交際のきっかけ

2人が付き合うようになったきっかけは、竹内まりやさんがアン・ルイスさんへ提供した楽曲『リンダ』を作った際、山下達郎さんが徹夜で同曲のコーラスに参加してくれたそうなんです。

竹内まりやさんは山下達郎さんのプロとしての姿勢に感動し、「正式に交際したい」と考えたんだとか。

その他、竹内まりやさんがバラエティ番組で男性の口の中へところてんを押し出すという役柄を演じており、それに不満を感じていた彼女は、山下達郎さんに相談。その時の彼の対応が非常に紳士的で親身だったことから、交際に発展したとも言われています。

 

2人は、1980年に山下達郎の自宅で同棲を始めました。

同棲から結婚までは2年間でした。

やっぱりお互い音楽好きだと話も盛り上がりますし、一緒にいて飽きませんよね〜。食事の趣味などもそうですが、結婚する上で同じ趣味があることってすごく大切なことだと思います。

竹内まりやさんが風邪で体調を崩した際、山下達郎さんが彼女を元気づけようと「湯屋番」という落語を披露したそう。それがとてもおもしろかったのか、竹内まりやさんは「この人と一緒にいたら一生退屈しないな」と思ったと話しています。

この事がひとつ、結婚の決め手になったのでしょう!

 

結婚式

東京・六本木にある出雲大社東京分祠で結婚式を挙げています。

山下達郎さんが「派手なのは苦手」ということで、結婚式は親族のみで挙げられました。一方の披露宴には世良公則さん、アン・ルイスさん、近藤真彦さんなど豪華音楽仲間が出席されました。その数なんと200名!!心から祝福されたとのことです。

 

結婚生活

 

この投稿をInstagramで見る

 

shimokita.ktさん(@ktkasumikt)がシェアした投稿 –

竹内まりやさんと山下達郎さんの仲の良さは“音楽業界一のオシドリ夫婦”と言われるほど!!

普段から、「まりや」「たっつぁん」と呼びあっているそうです。

60過ぎてもあだ名で呼び合える関係性ってすごく微笑ましいですよね〜(*^▽^*)

夫婦でもあり、大親友でもあり、といった感じで仲良く暮らしているのでしょう。

山下達郎さんってイケメン!ってタイプではないので、山下達郎さんの方がまりやさんにベタ惚れなのかな〜?なんて予想していたのですが…もしかしたら逆だったりするかもしれません(笑)

また、まりやさん自身は達郎さんのファンであると公言している模様♪

とあるインタビューでも「彼は日本のポップス界の人間国宝のような存在」「山下達郎の音楽活動を一番近くで見られる立場にあることは、私の元気の元」と話していたそうです。

旦那のことを強く叱ったりする奥さんも一般的に多いのですが(笑)、心から尊敬できる旦那さんと結婚できたまりやさんがとっても羨ましい限りです♪

 

竹内まりやと山下達郎は過去にデュエットしたことがある

山下達郎&竹内まりや夫妻は、松下奈緒主演ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』の劇中歌としてデュエット曲「Let It Be Me」をリリースした経験があるそうです。

この曲は竹内まりやさんがが2008年に発売したベストアルバム『Expressions』に収められ、これまでにコンサートなどでも披露されてきたとのこと♪

一緒に仕事ができるってすごく理想的な関係ですし、ファンにとっても二人のデュエット曲が聴けるなんて最高に嬉しかったと思います。

 

竹内まりやと山下達郎がラジオ番組で共演

山下達郎さんは「サンデーソングブック」というレギュラーラジオ番組を持っているのですが、今でも夏と冬に、奥さんをゲストに迎えて「納涼夫婦放談」「年忘れ夫婦放談」が行われるのが恒例となっているそうです♪

 

竹内まりやと山下達郎に子供は?

竹内まりやさんと山下達郎さんの間には可愛い一人娘(1984年生まれ)がいらっしゃいます。

一般人のため顔画像は非公開。

美術大学日本画科を卒業後、現在はプロのイラストレーターとして活動しています。個展を開いたり、精力的に動いているようです。

名前はえりさんで、竹内まりやさんのアルバムの最後の方に「えり」と自分の娘の名前を載せていたこともあるんだとか。

つまり、名前は「やましたえり」。「個展を開いた」という発信もしているため、おそらくはコチラがご本人のInstagramアカウントです。

竹内さんの家族と桑田佳祐さんの家族は以前から親しくしている間柄で、えりさんと桑田さんの長男は同じ青山学院大学に通い、在学中にはバンド活動を一緒に行なっていたそう。

えりさんはギターを担当していたそうですが、父親である山下さんにテクニックを教えて欲しいとお願いしたところ、断られたという噂も出回っています。

自分で努力しなければ上達しない!という山下さんならではの教育法なのでしょう。

しかし、素晴らしいDNAを引き継いでいる子供さんなので、音楽センスや演奏もめちゃくちゃかっこいいんでしょうね。

また、竹内まりやさんは「シンガーソング専業主婦」と自称しており、家庭を最優先に活動を行っております。

まりやさんは子供さんを出産後はほとんど公の場に出ることはなく、楽曲提供によって報酬を得ていたそうです。

確かに楽曲提供であれば、子育てをしながら自宅できる仕事なので良いですよね〜♪

これまでには河合奈保子さん、岡田有希子さん、中山美穂さん、中森明菜さんといった多くの女性アイドルへの楽曲提供を行い、大ヒットさせてきました。

 

竹内まりやと旦那・山下達郎の現在

 

この投稿をInstagramで見る

 

miharuさん(@click.flash)がシェアした投稿 –

山下達郎さんと竹内まりやさんは結婚から40年以上経った現在も特に不倫や離婚の噂もなく、現在も仲良しのようです。

2020年に山下達郎さんが周囲の人間に「卒婚ってどう?」と相談していたことがありました。卒婚というのは夫婦二人、入籍はしたままで、お互いに干渉せずに自由に生きることを言います。

子育ても終わりましたからね。

(このような経緯で、山下達郎さんと竹内まりやさんが離婚したと思っている方が一部でおられまして、山下達郎さんの再婚相手が気になっているようですが、そもそも離婚はしていませんので!ですから、山下達郎さんは再婚ではありません。)

 

ただ、別居しているという報道はなく、現在も仲良く暮らしているのではないでしょうか。

2021年12月には、山下達郎さんが運転する後部座席に乗り込もうとしている竹内まりやさんの姿が写真に収められています。


出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

二人とも現役の歌手として活動中で山下達郎さんは現在コンサートツアーの真っ最中!!

今年は6月からの5カ月間、26都市50公演のツアーを回っているとのこと。

66歳でこのハードスケジュールをこなすのは素晴らしい!と思いました。

竹内まりやさんは40周年記念のベストアルバム『Turntable』を2091年9月4日にリリースしたばかり。

彼女の公式ホームページでは、『Turntable』のショートムービーなども披露しているそうです。

関連画像
出典:https://rockinon.com

また、竹内まりやさんは今も若々しい見た目年齢をキープしているのでその理由を調べてみましたが…ネット上では「ちょっとテカりすぎ?」「注射したね 不自然にテカテカ」といった整形に関する噂も流れています(*△*;)

竹内さんは自然に年齢を重ねても十分綺麗そうだったのでなんだか勿体無い感じもしますが、現在は楽曲提供が主な仕事ではあるものの、ちょこちょこ人前に出る機会もあるため少しでも若作りしたい!という気持ちが芽生えたのでしょう。

芸能人って見た目に気を使うことも仕事の一つですし、それで自信がつくのであれば整形しても問題ないと思いました♪

こちらではベストアルバム「Expressions」をはじめ、切ない歌詞&曲でお馴染みの「カムフラージュ」、結婚ソングの「人生の扉」などをリリースしてきた女性歌手、竹内まりやさんの旦那様(旦那名前:山下達郎)に関する情報についてお届け致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.