竹内まりやと旦那・山下達郎のなれそめは?デュエット?子供はいる?

歌手の竹内まりやさんの旦那さんについて

竹内さんの旦那さんといえば、シンガーソングライターの山下達郎さんですよね。

今回は、二人の馴れ初めや子供についてまとめていきます!

 

旦那について

%e7%ab%b9%e5%86%85%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%84%e9%81%94%e9%83%8e

竹内さんは、1982年4月に山下達郎さんと結婚。

山下達郎の妻。自称「シンガーソング専業主婦」と言われています。

スポンサードリンク

山下達郎さんについては

22114819_rideontime

山下達郎(ヤマシタ タツロウ) 歌手・作曲家・音楽プロデューサー。1953年2月4日生まれ、東京都豊島区出身。

1970年代のデビュー以後、メロディアスな良質のポップスが多くのファンを生み出した。

作曲家、音楽プロデューサーとしても多数の楽曲を提供。

日本のポップス界を代表するアーティスト。

代表曲である「クリスマス・イブ」は、1991年にミリオンを突破、2013年の時点で累計185.1万枚を記録した。

また、2015年時点でオリコンチャートに30年連続でトップ100入りしており、「日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数の曲」として2016年3月、ギネス世界記録に認定された

news_thumb_christmas_eve_christmas

と、山下さんの曲は日本国民であれば、一度は聞いた事があるかと思います。

同じく歌手として、多くのヒット曲を生み出してきた竹内まりやさんとは、どういうきっかけで結婚に至ったのでしょうか?

馴れ初めは?

元々同じ事務所出身であることが出会いのきっかけでした↓

%e7%ab%b9%e5%86%85%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%84%e8%8b%a5%e3%81%84%e9%a0%831

出会った当時は、同じレコード会社の先輩(山下さん)と後輩(竹内さん)。

また、竹内さんは元々、山下さんのファンだったようですね。

二人が交際に発展したきっかけはなんだったのでしょうか?

当時駆け出しの竹内さんに来る仕事は、音楽と関係のない仕事ばかり

「芸能人運動会みたいな番組に出て悩んで行き詰まったときに、いろいろと相談に乗ってくれたのが、結婚に至ったきっかけ

悩んでいた時に、よく相談にのってもらったのが、山下さんだったのですね。

そこから徐々に恋愛関係に発展していったと竹内さん自身が語っています。

%e7%ab%b9%e5%86%85%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%84%e8%8b%a5%e3%81%84%e9%a0%833

また、こんな話も↓

アン・ルイスさんの「リンダ」を私が書いた時に、コーラスをお願いしたのが達郎だった。

「無理だ」といわれていたのに、彼は徹夜で何重ものコーラスをやってのけた。

「ああ、信頼出来る人だなあ」と思いました。

尊敬が恋愛感情に変わっていったわけですね。

一方の山下さんの方は↓

tatsuro_top

スポンサードリンク

カトリック系の幼稚園時代に、キリスト生誕劇でイエスの父親、ヨセフ役を演じて以来、自分の将来のお嫁さんは、マリヤなんだと思っていたということですから、達郎さん自身、竹内さんと初めて会った時には、運命のようなものを感じたとのこと。

竹内は「つまり、幼稚園のときから自分の妻はマリヤだって決まってたんですよ」と“夫婦漫才”

やや冗談交じりですが、運命を感じたのは半分本当のようです。

気になるプロポーズの言葉ですが、

お互い何と無く、『一緒になろうか・・・』みたいな感じで結婚の準備を進めたと山下さん自身が語っています。

自然な形で結婚に至ったようですね^ ^

結婚生活は?

結婚生活34年になる二人の結婚生活について

yjimage-12

竹内さんは、

誰よりも彼(山下達郎)のファンであり、妻でありたい。そして、夫の音楽活動を支えることが自分の喜びにつながり、自分の音楽活動につながる。

結婚してもファンであった山下さんへの尊敬の気持ちは変わらず、むしろ大きくなっているようです。

o0234035012912137687

この人(山下さん)なしには私はCDも作れませんし、ライブのステージにも立てません。

本当にいつもお世話になってます。家に帰るとちょっと立場が違うんだけどね(笑い)」

夫はボーカリストとして超天才だし、作詞作曲編曲演奏も天才で、そんな天才だったらその才能の代わりに破綻していてもおかしくないのに、まともである事に感謝してる。

yjimage-13

二人にとって歌手活動と夫婦生活は切っても切れない関係になるようです。

議論を闘わすことはよくしますが、けんかにはあまり発展しない相性だと思います。

また、インタビューに対しては、こんなエピソードも↓

%e7%ab%b9%e5%86%85%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%84

Q.まりやさんの新婚時代はどんな感じでしたか?エピソードを聞かせてください。

A夜を徹してよくおしゃべりしました。今もたいして変わらないかも(笑)。

新婚当時から変わらずに、語り合えるカップルなんて素敵ですね!

お互いが人として敬意を持って認め合える関係が、理想の夫婦と言われる所以かもしれませんね^ ^

子供は?

image-673b2-thumbnail2

竹内まりやさんは、1984年長女を出産しています。

なかなかプライベートが明らかになる機会がなく、娘さんの画像や名前などの情報はありませんでした。

娘さんの情報は以前、山下さんがチラッと語っているくらいですね↓

Q91 父親としての山下達郎は、どんな人物ですか?

「ウチの娘が中学のとき、学校で“両親について、ひとこと書く”っていうのがあって。そのとき娘が書いたのが“ウザイけど、ときどき使える”っていう(笑)。これ、なかなか名言だと思いますよ」

なんだか話だけ聞くと、イマドキの娘といったところですね。笑

一部、ネットで出回っている将棋棋士の方は、山下達郎さんに似ているだけで、全く関係のない方とのこと↓

ws000018

確かに似てるw

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*