赤座美代子の旦那【夫】は誰?息子は?家族構成は?

1968年に『牡丹燈籠』のヒロイン役に抜擢されて注目を集め女優デビュー。

以後、70年代から現在に至るまで活躍されている
演技派女優の赤座美代子さんの旦那さんについての情報をまとめました。

旦那は誰?

赤座美代子さんは、映画監督兼俳優である藤田敏八さんと結婚されていますが、
その後、離婚しています。

292

[1932~1997]映画監督・俳優。朝鮮の生まれ。

「非行少年・陽の出の叫び」で監督デビュー。

やりきれない閉塞感(へいそくかん)を抱えた若者の姿を描き、若年層の共感を得た。

代表作「八月の濡(ぬ)れた砂」「赤ちょうちん」「スローなブギにしてくれ」など。

また、鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」に出演するなど、俳優としても高く評価された。

スポンサードリンク

女優の赤座美代子との結婚生活を晩年に解消し、4度目の結婚をしている。

1997年8月29日、肺癌のため入院していた病院で、肝不全により死去。

65歳没。

奇しくも命日に本人が出演した愛の劇場『ラブの贈りもの2』の最終回が放送され、
これが俳優としての遺作となった。

結婚時期や離婚理由はあきらかではありませんが、
晩年に離婚したとあるので、熟年離婚だと思います。

4度も結婚を経験されているというのは、なかなか珍しいことですよね^ ^;

 

子供はいるの?

photo_genki

検索ワードで赤座美代子と検索すると、
「息子」というキーワードが出てくるので、
息子さんがいるのかと思いましたが、
残念ながらお子さんはいらっしゃらないようですね。

ネットでは、この方が赤座さんの息子と勘違いされているようです^ ^;↓

警視庁西新井署は、公然わいせつの現行犯で、
東京都足立区関原、俳優、赤座浩彦容疑者(37)を逮捕した。

逮捕容疑は2日正午ごろ、足立区梅田の区立梅田公園のベンチで、
近くで遊んでいた小学生の女子児童2人に向けてズボンのファスナーを開け、
下半身を露出したとしている。

西新井署によると、前日に不審人物がいるとの110番通報があり、
警察官が現場で警戒していた。

赤座容疑者は「ストレス発散のためにやった」と容疑を認めている という。

スポンサードリンク

完全に他人ですねw

 

家政婦のミタに出演している?

blog_import_500a31122f80a

特に70年代に女優として活躍した赤座美代子さん。

最近では、2011年のドラマ「家政婦のミタ」で出演し話題になりました。

家政婦のミタに久々に懐かしい名があった。
松嶋ナナコの義理の母役の赤座美代子だが、
彼女は、昔の映画でホステス役なんかが、
よく似合った女優だったように記憶している。
旦那が、映画監督の藤田敏八だった。
ビンパチさんは、監督としても、俳優としても活躍したが、
日活のロマンポ〇ノで良くお目にかかった名だ。
昭和45年の「戦争と人間」で経営がアヤしくなった日活が、
ロマンポ〇ノ路線に特化して生き残りを図った結果と聞いている。
第一作は、「団地妻、昼下がりの情事」だったように記憶している。
白川和子さんの主役で、殿山泰治さんとの共演だったアレである。
まあ、当時、ニューアクションの渡哲也、原田芳雄、藤達也、宍戸錠、地井武男などで
もたなくなりの路線変更である。
そのロマンポ〇ノ路線のころ、日活本社は、有楽町から歩いて直ぐのところだった。
その後、確か、六本木の今はなき、
戦前の麻布第3連隊を引き継いだ自衛隊近くの乃木坂のビルに移り、
香港資本になってからは、文京区の本郷三丁目に移転していると聞く。
その赤座さんが、家政婦のミタの義母役というのが、時代を感じさせる
images (25)
ドラマでの久しぶりの登場で、ロマンポ〇ノを見て育った視聴者からしたら、
意外なキャスティングだったようですね。

まとめ

06_main

現在、独り身でお子さんはいないという赤座美代子さん

女優としては、現役で仕事一筋というイメージ。

これからも女優さんとして活躍が期待できますね^ ^

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*